埼玉県坂戸市周辺で活動している 「ボーイスカウト坂戸第2団」

団委員長のTです。

 

事前にイベント告知していた「ホタル観察会2024」が、無事に終了しました。

 

過去の様子

【無事終了!】ホタル観察会2022「ボーイスカウト坂戸第2団」 | ボーイスカウト坂戸第2団 (ameblo.jp)

【無事終了!】ホタル観察会2023「ボーイスカウト坂戸第2団」 | ボーイスカウト坂戸第2団 (ameblo.jp)

 

夕方、某所に集合。

梅雨時ですが、雨にならず。観察には適した?天候です。

カブスカウトとお友達参加のみんなで、歩いて観察地点に向かいます。

だんだん暗くなってきて・・・観察地点に到着です。

いるかな???と、ちょっと心配になりましたが、

しばらくすると、たくさんのホタルさんが飛びはじめました。

(写真が撮影しにくいので、伝わりにくいですが)

けっこう、簡単に捕まえることができます。

ペットボトルで作った虫かごに入れて観察します。

(ちゃんと逃がしましたよ)

40分ほど観察していましたが、夜8時過ぎたので帰ります。

 

帰りは、来た時とは違う道です。追跡ハイクで解散場所に向かいます。

道順は追跡サインに従います。

ブラックライトを当てると道順を示した追跡サインが光ります。

ホタルと同じ原理だそうです。

 

どこに追跡サインがあるのか???見落とさないように、

途中、指令書を発見!指令にしたがって・・・。暗号になっている!!!

 

このような準備をY隊長が進めてくれたのです。

準備が99%で実行と後始末は1%ですって。

準備してくれるおかげで、みんなが安全に楽しめます。無事に終了です。

 

活動の見学/体験は、随時行なっています。

ボーイスカウト活動に興味のある方、

ご連絡いただければ、活動の予定をお知らせしますので、

親子で見学/体験に来てください。女の子でも大丈夫です。

→ メールアドレス  boyscout_sakado2@yahoo.co.jp

こちらのページから、問い合わせていただいてもOKです。

→ 坂戸第2団お問い合わせ | ボーイスカウト埼玉県連盟 (scout.or.jp)