埼玉県坂戸市周辺で活動している 「ボーイスカウト坂戸第2団」

団委員長のTです。

 

謹賀新年・・・「そなえよつねに」ということで、

新年最初の集会は、「冬山で遭難しかかったら・・・」と想定して、

進むべき方向の見極めと、マッチ2本以内で火をつける・・・の訓練です。

 

晴れていますが北風強く、周辺が見通せなかったら冬山っぽい???

 

想定プログラム①・・・周りは霧で真っ白、近くに山小屋があるはずだけど・・・。

ブルーシートテントをかぶって中腰で動きます。

自分の居場所から方位角〇〇°の方向に10メートル進んで・・・

シートをかぶったまま中腰でモゾモゾと動きます。

10メートルは各自の判断なので、けっこう難しいです。

 

次に120°足した方向に10メートル進んで・・・ひきつづきモゾモゾ・・・。

さらに120°足した方向に10メートル進んで・・・

最初の位置に戻るはずですが・・・。結構はなれた位置に戻っています。

送電線の影響で???、コンパスの針がグルグル回るんですけど!!!、

(上空に高圧送電線があるのです)

という想定外のクレーム???えっ~~~そんなことあり???

 

困難を克服するのがスカウトだ!!!と言って無理やり押し切る。

いままでもコンパスや計測をやってきたけど、けっこう難しいということを認識してもらえればOK!!!

 

 

想定プログラム②・・・何とか山小屋についたので、火をおこそう・・・。

マッチ2本と少量の薪を渡して、各自が工夫して?かまどを作って火をつけます。

これで着くの???と思いつつ・・・乾燥しているので、簡単に火が付きました。

こちらとしては想定外、というか???がっかりよ。

次回は濡れた薪を準備します。(笑)

 

火事にならないように火の始末をして、

みんなに、去年の反省と今年の抱負を聞く時間が無くなってしまったのですが、

無事に事故なく終了です。

今年も、元気よく集まりましょう。

 

ボーイスカウト活動に興味のある方・・・親子で見学/体験に来てください。

ご連絡いただければ、活動の予定をお知らせします。

→ メールアドレス  boyscout_sakado2@yahoo.co.jp

こちらのページから、問い合わせていただいてもOKです。

→ 坂戸第2団お問い合わせ | ボーイスカウト埼玉県連盟 (scout.or.jp)