ビーバー&カブ隊/キックベースボール大会 | 日本ボーイスカウト福岡県連盟大野城1団

日本ボーイスカウト福岡県連盟大野城1団

ベンチャー隊・ローバー隊による活動記録など!!

1月25日 キックベースボール大会


三兼池公園で、ビーバー隊&カブ隊合同 キックベースボール大会を開催しました!



カブ隊は、一週間前の組集会でルールの勉強をしましたが、

スカウトのほとんどが野球をした経験が無く、

基本ルールも、守備ルールも、打撃ルールもわからない状態でした。


「ピッチャーはボールを投げるんじゃなくて転がすの?」


「打者は足で蹴るの?」


「どうなったらセーフで、どうなったらアウト?」


わからないことだらけで、

当日は隊長、副長、保護者でデモンストレーションをしたり、

一人一人声掛けをしながらゲームを進めていきました。


「まずピッチャーは転がすようにボールを投げる!」


「打者はボールを蹴ったら1塁に走る!」


「守備はボールを取ったら1塁に投げる!」



  


すると・・・ピッチャーだけが大忙しちょこまか汗


ボールを転がし、打者が蹴ったボールを追いかけ、

ボールを抱えたまま 走者を追いかけまわす・・・きゃぁ~


にこっなんて責任感の強いピッチャーだこと。



守備に余裕が無いまま、しばらくゲームは進んでいきましたが、

何回も繰り返していくうちに、少しずつルールを理解し、楽しめるようになっていきました。


 ← 攻撃はみんな上手です。

     


  





  

  


  

  


ゲームの結果  23 対 23 で 仲良く同点!



最初はどうなることかと思いましたが、

最後までみんなで楽しくゲームすることができて良かったです。

チームプレイも良い経験になりました。


チームは人とのつながりの中でできるもの。

協調性がないと、みんなで力を合わせてゲームをすることはできません。

一人一人が自分を大切に、そして仲間を大切にする子に育っていってほしいです。