#自然体験 #長崎 #非認知能力 #小学生 #中学生 #男の子 #女の子 #ボーイスカウト

 

10KCから戻ってきて中三日。
ベンチャースカウト2名は自分たちが計画中の移動キャンプのテストと称して、
小浜→雲仙白雲の池→小浜の移動キャンプを行いました。

10KCからほとんど間がないということで、ドン引きする指導者もいたり(笑)応援する指導者もいたり、いろんな反応がありました。
それでもスカウト達は嬉々として準備し、実行していきます。

日中の小浜はとても暑く、車で伴走の隊長もこまめに様子を確認します。
経口補水液に加え、冷たい水で作った味噌汁(冷や汁)が大活躍しました。二人ともごくごく飲んでいます。

往路は、計画していた時間を大きくオーバーしてしまい、行程の2/3のところでキャンプ場チェックイン時間の関係もあって車でピックアップして移動。

目的地の白雲の池キャンプ場は、とても涼しく心地よい場所でした。
10KCの阿蘇より涼しいと、スカウトたちには大好評!
それぞれのテントを張って(隊長はいろいろあって露営スタイル(笑))、近場の温泉で疲れを癒します。
そして、夕食を取った後はミーティングです。
往路の問題点を洗い出し、そもそもの時間配分に無理があったと結論。本番に向けての対策と共に、翌日の対応を検討しました。

この夜は星がきれいに出ていて、みんなで天の川をずっと眺めていました。

翌日は、そもそも対応できた計画なのかを比較するため、軽装でチャレンジ。
それでも予定より1時間押してゴールしました。。。。

この計画立案の時点で、無理があるとかんがえていた隊長ですが、あえて指摘せず全部承認し、破綻すると想定されたところをしっかりサポートすることにしました。
失敗する経験は何より大切なものです。そこから学び、考え、対応するチカラを養ってほしいと思っています。
事実、今回の経験は彼らにとって10KCで得た経験値とはまた別の成長があったと思います。

帰路の車内では、ウルトラスーパー大爆睡のベンチャー2名の姿がありました(笑)