天岩戸神社と金刀比羅神社と小町公園! | ウィードのわがまま☆ふりーだむ♪ブログ!

ウィードのわがまま☆ふりーだむ♪ブログ!

娘と呼んでますが、近所の女のコたちです…MちゃんとHちゃん…小学校からの付き合いで今年20歳になる彼女たちとの記録を残してます!息子たちはもうついて来ないので、主にひとり旅が基本ですがたまに娘たちとのお出かけも…
テキトーなブログですが、よろしくお願いします!


元伊勢三社巡り、ラストは天岩戸神社‼️



内宮から歩いて10分くらいですが、道が急な坂になっており大変です…

まあ登りよりマシですが…


またいっぱい階段を下りてここまでくるんですけど…

上に見えるほこらにお参りします

チェーンを掴んで登ります😅



ひぇ〜怖いなぁ

しかもチェーンが重い…😓

足場も滑りやすいし危険⚠️

今まで事故はないのだろうか…

でも娘はこんなん好きやから喜びそう🤣

また話ししてあげよー😚



登ってからなんとかひとり分の足場はあるのでそこに立ち願い事を…


ボクの願いは絶対に叶わない願い事なんですが、どこに行っても同じ願い事をします🤫



滅多にこれないので、御朱印もゲット‼️




ほんとはここからさらに1時間近く走って夕日で有名な夕日ヶ浦海岸に向かう予定でしたが、

この日は明日が雨予報で雲が多く、夕日はムリと判断し途中の道の駅で車中泊に変更💦

もう1日休みなんで…



コンビニで買っておいた弁当を食べてあとは車内でダラダラ…


いまは便利やなー

スマホがあるから退屈せーへん…

ひと昔前は暗くなったらなにもすることなかったけど…


で、毛布にくるまり寝てたら雨音で4時に目が覚めて…

まだ早いしもう少し寝る笑っ


で、6時に起きて顔を洗いに行き、買っておいたパンを食べてすぐに出発…



途中で金刀比羅神社にお参り‼️



また階段……

もうすでに筋肉痛なんですけど😱









↑階段にネコの置物が…



この神社ではこま犬ではなく珍しいこまねこがお仕えしているんですよー

いやほんまにねこは初めてや💦




そして時間もまだ早かったので、小野小町公園へ‼️



世界三大美女と言われているうちのひとりである小野小町…

とにかく謎が多すぎて日本各地に伝説があります


まあなんのことはない普通の公園でしたけど、資料館もありました(朝早すぎて開いてませんでした…残念…)



ここからはダラダラと京都へ向かって帰るのでしたー


ちなみに三大美女…

あとふたりはわかるかな?🤫