三大神社『砂擦りの藤』! | ウィードのわがまま☆ふりーだむ♪ブログ!

ウィードのわがまま☆ふりーだむ♪ブログ!

娘と呼んでますが、近所の女のコたちです…MちゃんとHちゃん…小学校からの付き合いで今年20歳になる彼女たちとの記録を残してます!息子たちはもうついて来ないので、主にひとり旅が基本ですがたまに娘たちとのお出かけも…
テキトーなブログですが、よろしくお願いします!


GW前半に滋賀県草津市まで有名な藤棚を見てきましたー🤗


なんと樹齢400年を超えているらしい…

すごっ😱



なぜ砂擦りというのかと言うと、穂が地面に擦るまで伸びるからだそうです‼️

まあ見に行ったときはまだまだ地面までは遠かったですが…





ハチ🐝⁉️かな?

めちゃくちゃ飛んでましたー笑っ

まあなにもしなければ攻撃してこないですが…









一応神社なので、ついで?にお参りも

いつも同じ願いなんですがね笑っ







この藤の由来も書いてました‼️





う〜ん…

なかなかみなさんのように映える写真は撮れませんねぇ〜






最後に、草津市の名産だと言うあおばなを使ったおまんじゅうをいただきました


中身はこし餡でしたが、普通に美味しかったです😋