子供にはいつからスマホを持たせるべきなのか…? | ウィードのわがまま☆ふりーだむ♪ブログ!

ウィードのわがまま☆ふりーだむ♪ブログ!

娘と呼んでますが、近所の女のコたちです…MちゃんとHちゃん…小学校からの付き合いで今年20歳になる彼女たちとの記録を残してます!息子たちはもうついて来ないので、主にひとり旅が基本ですがたまに娘たちとのお出かけも…
テキトーなブログですが、よろしくお願いします!


令和の時代に変わり…
いまの子供たち高学年(4年)になればそろそろ持たせようかなぁと言う声が多いですが…

うちの子供たちはまずキッズケータイを上の子が3年生のときに持たせました
下の子はまだ年長さんでしたので、持たせてません…
それが4年生になってすぐ、iPhoneに機種変(5)
ついでにチビにも同じのを…

ちょうど娘たちもうちに遊びに来だしたのもこの頃…


☆ちなみに最初遊びに来てたのはHちゃんとその仲間で、Mちゃんはまだ来てませんでした

Hちゃんが、2年生くらいからiPhoneを持っててちょっとびっくり‼️
って言うか、その仲間の女子も全員スマホ持ってたもん…
当時はすごい時代やなぁって思ってたけど…

令和も変わらないのね…💦


Hちゃんとその仲間とLINE交換…
この日を境にしょっちゅううちに遊びに来るようになり…

*但し、小学校内ではボクのいろいろな噂話をされてましたが…
まあやましいことはなにもしてないし、ボクから遊びに来いと誘った訳でもないので(勝手に遊びに来るからしょうがない…)
堂々としてました☝️
逆にお金いっぱい使わされてたんやで…ジュースやらおやつとか…
みんな知らんかったやろうけど…
なんで悪い噂話されなあかんねん…😱
(女の子の親は心配だったでしょうねぇ…)


その少しあとからMちゃんも遊びに来るようになり…😅


あれから10年…
はやいような遅いような…
不思議な感じ…

嫁を亡くしたボクに癒しや彩りをくれた子供たち…

これだけ頻繁に遊びに来てたら悲しんでるヒマもなかったもんなぁ〜

ある意味、しんどかったけど楽しかったもん
この頃の子供たちには感謝やね🥹


なんかタイトルと内容が合ってないような気がするが…
あまり気にしないでください🤫

チビの保育園といい、小学校といい、
園長さん、校長先生や先生がた…それにたくさんの子供たちはこの頃から仲良くなっていったんよな〜🤗

先生たちとも仲良くなり、少しずつ信用されるようになり信頼へと繋がっていきました☝️

よかったよかった…
あやうく不審者で捕まるとこやったで〜😱

いまでは町内では顔が広くなりました♪