トヨタ産業技術記念館! | ウィードのわがまま☆ふりーだむ♪ブログ!

ウィードのわがまま☆ふりーだむ♪ブログ!

娘と呼んでますが、近所の女のコたちです…MちゃんとHちゃん…小学校からの付き合いで今年20歳になる彼女たちとの記録を残してます!息子たちはもうついて来ないので、主にひとり旅が基本ですがたまに娘たちとのお出かけも…
テキトーなブログですが、よろしくお願いします!


ランチ食ってから少しゆっくりしながら、次のトヨタ産業技術記念館へ向かっている途中に…

なんと血の池公園と言う名の公園が…

なんや怖いネーミングやが、非常に気になる🤣



調べたら、小牧、長久手の戦いのときに、血のついた槍や刀を洗った池らしい…

現在は公園として整備され池は埋めたてられたそう…

名前はそのまま使うんやなぁ〜



まあ時間がないので素通りして技術記念館へ‼️

到着したらなかなか風情のある外観でした







元々は機織機からスタートしたトヨタ…

機織機の進化過程をみながら、ためになることをたくさん教えて頂きましたよ😊



こういう柄も機械で編めばめちゃくちゃ早い😱





創業者の豊田佐吉さんの言葉…

18歳でこんな事言えるなんて、歴史に名を残す人は違うなぁ〜



なんかロボットの演奏会🎶らしい笑っ



自分の私財を投げ打ってでも発明は止めなかったそうです!



現在の車の製造ラインの再現‼️



こんなところにも車の展示が…

しかもコロナ🤣



こちらはセリカ‼️

フェンダーミラーが時代を感じるねぇ😆



帰り道…

名古屋にも伏見が…笑っ



そして1番厄介なのが、この専用バスレーン…

初見では???

ってなるで?笑っ

娘なら事故るわ…💦


右折レーンのさらに右側に直進レーンやもんなぁ…

ボクも知ってるとはいえ戸惑うわ〜😅



記念館は思ってたよりも楽しくて勉強になりました🤗


娘にお土産を…と思ってたが、残念ながらここでは欲しいお土産もなく…

またどっか行ったときにしよう…🤣


この時点では娘からお土産貰えるとは思ってなかった…

今から思えば、なんでもいいから買っておけばよかった〜😂