娘とデート白鬚神社と長浜周辺! | ウィードのわがまま☆ふりーだむ♪ブログ!

ウィードのわがまま☆ふりーだむ♪ブログ!

娘と呼んでますが、近所の女のコたちです…MちゃんとHちゃん…小学校からの付き合いで今年20歳になる彼女たちとの記録を残してます!息子たちはもうついて来ないので、主にひとり旅が基本ですがたまに娘たちとのお出かけも…
テキトーなブログですが、よろしくお願いします!


今日は娘、Mちゃんと2人きりで御朱印集めのドライブに行ってきました‼️
まずは朝イチでスタバ新作を😆


写真撮り忘れたので…

お借りしました笑っ


そして1時間半かけて滋賀県定番の白鬚神社へ😆
琵琶湖に浮かぶ鳥居がいいですね!


いまは道路の向こう側に渡れないので、新たに設置された展望台からの撮影🤗


そこからさらに2時間でほんとの目的地、徳勝寺へ〜



浅井長政三兄弟のお墓があるお寺です‼️

長政の娘たち三姉妹が茶々(淀)、初、江でありんす🤗

朝ドラにもなりましたねー



そして目の前にヤンマーミュージアムが…

.


入ろうと思ったけど、体験型、しかも子供向けということで断念…



滋賀県ではとっても有名人の飛び出し坊や‼️

マン坊、ヤー坊バージョン😊



滋賀県では飛び出し坊やのレアバージョンが多数存在します

探してみてね笑っ



そして長浜城歴史博物館へ‼️


まだ豊臣を名乗る前の羽柴秀吉が城主のお城です



展望台から🤗

遠くの山はスキー場です


琵琶湖側😆



歴女でもある娘は資料館でめっちゃテンション上がってて満足そうにしてました☺️


長くなるので続く‼️