みんな( ´ ▽ ` )ノ




昨日は、ご時世もあり終わってから各自家からオンライン打ち上げをしていたこともあり、ちゃんと感想を書けなかったなと思ったので…
1日経ってますが熱は冷めてないのでよかったらこっちが正式だと思って読んでください。笑




まずは、この1518のお話を頂いた時、
僕はお芝居が得意ではなく、スポーツとバラエティーでのし上がってやる🔥と燃えていて、、

話を聞いた時、
舞台❓今❓


と思ったのがスタートでした‼️
ただ事務所はやりたいなら、、という僕の意見を尊重してくれるという事だったので、ありがたいな。どうしよっかな。と思ったんですが、


オファーをくださったプロデューサーの熱い想いとこの原作の公志朗が僕と重なりすぎて、


あっ、これは舞台に出るかどうかじゃなくて、
やるしかないな。舞台やる自信は無いけど、やらなきゃ後悔するな。この人物の気持ちなら分からないはずがない。自分が一番分かる❗️と、なんか急に溢れる自信と、使命感みたいなのがありました❗️



そして、月日は流れ、世界は変わり
オレの主演舞台どうなるんやろ🤔となっていた最中に舞台1518は動き出しました‼️

キービジュアル撮影をして、
また止まってた針が動き出すような感覚でしたが
先は僕にはぼんやりとしか見えませんでした。



ただ稽古は始まる。と聞いて台本を読んで
なるほど…ここまでか。と原作を読んでいたので、完結せずに、自分の好きなシーンも入ってたり入ってなかったりして、ふむふむ…そうゆうものか❗️まぁ2時間ではな‼️、、ただ舞台として最後これでお客さんに満足してもらえるのかな❓と少し不安な気持ちを持って読みきった事を覚えています。笑



そして稽古に入る前、メンバーにも台本は初日から入れていけよ‼️という数々のお言葉を頂いていて、僕が1番苦手なセリフを覚える作業に明け暮れていたんですが…


ここで天地を揺るがすメールが来て、、

稽古に入る1週間前くらい前だったんですが
稽古予定表なるものが来て
毎日シーンごとにやっていくと書いてあるでは無いですか‼️‼️初日は落ち込んでるシーンでセリフ全部出しても2行じゃね❓と‼️


俺の中のデビルつじちゃんが、光の速さで
なら、最初の方だけ覚えればいんじゃね❓と囁いて…いやもはや歓喜の声をあげてきやがりました😭



ただ、今までの僕ならそうしていたかもしれない、いやしてましたが、笑 
今回は強い想いと変わるんだという決心を胸に決めていたので、この事は誰にも言わず初日から全部のセリフを死に物狂いで入れていきました‼️
前も言ったけど、稽古入る前に楽屋で俺の台本を勝手に取り上げ、抜き打ちテストをしてくれた本ちゃんには感謝しかありません…😭


その甲斐もあって、稽古初日の僕は自信に満ち溢れていました😂


おれにはセリフが入っている😎🔥
良いんだよ、流れで全部いっちゃっても…


そんな顔で稽古場に入ったんですが、
自分のお芝居の立ち位置にすごく戸惑いました😭


今回初めてお芝居をやる人たちがいると思ったら、ものすごく上手い人たちもいて、、ん?おれはザ平凡じゃないか‼️と笑



気になる点はたくさんあるけど、偉そうな事も言えない、、そして自分の答えに自信がない‼️とそう思っていた時点で、僕は受け身に回っていました💦受け身に回った僕は、なんとかコミュニケーションはとって良い雰囲気は作ったけど、お芝居の事に関しては何も言えず、、な感じでした‼️


そんな受け身の僕に訪れた転機は、
寿里さんが稽古1週間終わって、みんなぼんやり感じてはいたけど、口に出さなかった


これ本番までに間に合う??


という事を、全員を集めて話してくれました‼️
このままじゃ見せ物にならない。そんな辛辣な、そして的確な今のチーム状況をちゃんと言葉でしてくれました。。



そこで僕は、あぁ、これ自分の仕事やったんだよな、本当は…



と少し反省して、よし、今日から全部言っていくぞ‼️自分に自信は無いけど、そんなもんは関係ない‼️


そんな気持ちで、たくさんお芝居の気になるところを寿里さんや赤也さんに聞いてそれを自分なりに反芻して、仲間に積極的に伝えていきました‼️
今思うと、嫌われるのが怖かったのかな、とも思います。でも嫌われてもいいやと思ってからの方が案外ちゃんと分かり合えるのかも知れないですね😂皮肉や😂




そこからは、みるみる変わっていったように思えます‼️一人一人に焦り、なんとかならない。という気持ちが芽生えてから、自分が関与していないところでもどんどん自主練してく姿が見えました‼️


僕はその時、高垣と毎日公園で自主練していました‼️声が小さい高垣と公園の端っこと端っこに立ってずっとお芝居してました‼️今思うと、僕の考えた稽古はなんてレベルが低いんだ…と笑けてきます。笑



そんな毎日を過ごして迎えた本番前の通しでは
ダブルキャストになり、みんなが不安になる中
劇場入りしてやったリハでは今までの事が全部最初の段階に戻って、、初めてしっかり怒られました‼️



リハに入る前に自分がちゃんと呼びかけしとけば良かったなー、と思ったけどちゃんと怒ってもらえて良かったなとも思いました(*^^*)



そして、ゲネ‼️
観てくれた社長に何ガチガチに緊張しとんねん😂

と言われて、恥ずかしかったです笑笑


自分では

大舞台に強い漢‼️

だと結構心から思っていたので、150席くらいの劇場でガチガチになる男。というのを社長に見られてすっごい恥ずかしかった😂


そこからは、何か吹っ切れて
主演としてここからは自分の事をもっと考えて、
自分の演技をより良くしてかなきゃ‼️


って毎公演成長出来た気がします^ ^



ここ一番の集中力は眼を見張るものがあるけど
気持ちにムラがあって、集中力が持続しないんだよね、、の僕がこの9公演、全て集中して毎公演本当に自分の中でも良くなったなって、手応えがあったのは本当に財産です^ ^


途中、中弛みしないように‼️って気合い入れすぎてそれが少しお芝居を崩してしまったという日がありましたが、これはこれですっごい勉強になったし、良い経験でした‼️


そして千秋楽を無事に終えたわけなんですが、
本当に気持ちのこもった良い舞台を作れたなって自信を持って言えます😊


それもこれも、こんな僕に足並みを揃えてくれたキャストのみんなには感謝しかないです😭



先頭を切って、一番触りづらいところを言ってくれためちゃくちゃ気遣えてカッコいいみんなのアニキでお茶目な目立ちたがり屋の裏番長、寿里さん😎

どんな時も僕たちのお芝居を信じて、温かく教えてくれて、見守ってくださった人見知りの同級生の演出家、はるぴよさん(*´꒳`*)


そんなお二人をしっかりと支えて、たくさん教えてくれた影の功労者、そしてオンライン会の申し子、赤也さん(^_^)


パンチの上で見事にダブルターンを決め、マスクをしていて気づかなかったけど素顔はとても美人だ!と瑞樹さんをオンライン会で驚愕させたリカちゃん😂


お芝居にエッセンスを加え続ける一方、いつも連絡事項をみんなに伝えて、誰よりも感染症対策を抜かりなく呼びかけた、1518の母こと結川さん(^o^)


お芝居では絡む事がないけど、ちゃっかり他の2人よりもズカズカと同級生になってきた俺の中での不思議人間、関🤔笑


読み合わせの段階で今回はコロナもあってどんなチャンスが転がってくるかわからんから誰でもできるようにしといたほうがいい!というおれの無理難題をちゃんとやり切ったりょうが(*^^*)


今回は、悔しい思いをしたけど 負けた事がある、というのがいつか財産になる。という山王工業の堂本監督の言葉をかけたところ、スラムダンクを読んでなかったパン男、ひろ❗️


稽古初日から、あっ!この人お上手、、弟子入りしたい!って思わされ、最終的には僕のダンスの先生になってくれた歌って踊ってお芝居できるハイスペヘソ出し女子、沙也加姉さん🤭



抜群の透明感で、誰もが演じたくない聡明、スタイル抜群美少女、三春英子をさらりとやってのけたかと思えば、アツイ想いで控えめなゆうじゅを引っ張り出した関西の舞台大好きっ子、すみれちゃん👏


最初は人見知り大爆発かと思えば、後半まくりまくってきた最年少!生徒会で練習では誰よりも声を張り上げ下からみんなを突き上げた純粋TikTokボーイゆうじゅ\(^^)/


裏ではおもろい、LINEではおもろい、YouTubeでもおもろい、、じゃあらもうおもろい奴やん!ってなったけどいまいち表には出てこなかったいい声いい顔のしずや😂



今回初舞台でメインをやるというものすごいチャレンジの中、お芝居は全くわからないけど、持ち前の根性と負けん気の強さで見事この短期間で椿にしか出来ない環を作り上げた道産子娘、りおちゃん🤗


今回、毎回本番終わりに反省会をしてたけど毎回抜群の安定感でみんなが改善点言われてる中、いつも褒められてた生徒会のエースであり、おれの出ハケのケアまでしてくれた最高のライバルであり最高のバディ、愛ちゃん✨


そして、最初はどんな方なのかわからないくらい静観していたけど、問題点も一人一人の課題も、このチームがどうしていけばいいかも全部わかっていたにも関わらず、なるべく手を出さずに自分たちで成長をさせようと見届けてくれていた、悪役に見えてめっちゃ良い人‼️静かかと思えば喋ればめっちゃ面白い‼️通称お喋りワインおばさん、瑞樹さん🤣🤣



本当に最高の仲間に恵まれました。こんなチームを作ってくれた愛の伝道師、片岡プロデューサーにも本当に感謝です🔥


そして制約が多い中頑張ってくれたスタッフの皆さんもそうだし、1番はこんな情勢の中劇場に来て最後のピースとなってくれたお客さんに心からお礼が言いたいです‼️



本当にありがとうございました‼️



僕はこのステージからたくさんのことを学んだし公志朗からもたくさん学ばせていただきました❗️


何より公志朗をやる事は、僕にとっての挫折を何度も何度も掘り返し、心の傷をえぐる作業の繰り返しでした。


とくに野球を諦めるシーンは
稽古で初めてやった時も、本番9公演重ねても…何回やってもその痛みは変わりませんでした。自分でも少し驚きましたが、それだけ自分にとっては大きな挫折だったと実感させられました。


だけど、公志朗のようにどれだけ大きな挫折をしても、周りの人に支えられ、自分でももがき苦しんで、最後には立ち直ることができるのが人間だと思います‼️公志朗だけでなく辻本達規もそうでした‼️

僕は、野球を諦めたからこそ、この仕事は絶対に諦めないって決めて活動してきました‼️

だから僕はこの舞台を通して、絶望の淵に立たされても、自分は1人じゃないし、たくさんの人に支えられてる。何回だって立ち上がれる‼️夢を見られるんだ‼️
っていうことを、届けたいな‼️と思いました。


それができたら、、高校生の時の自分も必要だったんだなって思えます😊


暗く、不安な日常、世界を少しでも1518を通して希望の光で照らせたんじゃないかなって思います(*^^*)


この出会いに感謝して、願わくばこの続きをまたみんなと作ることができたらこんなに冥利に尽きる事はありません‼️


僕らの1518はまだまだ終わってないので引き続き応援よろしくお願いします📣
その時は、全国から気軽に観に来れる世界になってたらいいな😁✨








たくさんの最高の仲間に囲まれたおかげで、
同じ夢を10年もずっと一緒に見て追いかけられる仲間がいる事が当たり前じゃない事にも気付かされました‼️

  


さぁ、帰ってどでかい夢みんなで掴むぜ🔥🔥























変わったのは、僕自身だ‼️‼️











           to be continue