封筒折り | おしごとにっき。

おしごとにっき。

B型でのお仕事のことを書いています(*^^*)


こんにちは。
本日も封筒折りでした。

毎日来ている利用者さんは
ほぼ同じですね〜。

あまり利用者さんのことを
書くのはどうかなと思ったのですが、、
男性の方で、作業内容に対して
すごく敏感な方がいて、

他の方のやっている作業に関しても
いろいろ指示というか、、
直入に言うと、出しゃばりというか。
スタッフさんが利用者さんに対して
「ここの貼り付けが取れやすいので
気をつけてください」とか言うのは
良いんですけど、

そういうのを自分から他の作業を
している方へ注意したり
人の作業を見て、「終わった」
「次は◯◯するんですかね」とか
干渉するというか。

自分のミスの時も、
「これ一枚だけ(ミスしたのが)なんで」とか
今日は作業が終わったあと、
スタッフさんに、作業早い?と
(自分の作業ペースが早いかどうか)
聞いていました、、

1グループが封筒を折る
2グループがその封筒のテープ貼り
3グループが最後の仕上げ

のように、順序が決まっていて
それぞれ作業をしているのですが、
その利用者さんは、前の人の作業が
終わらないと自分の作業が来ないから
ゆっくりやらないといけないと言ったり。
(早く作業してしまうと次が来るまで
待たなければならない為だと思う)
隣で作業している男性にも
ゆっくりでいいとは言いつつも
終わったら渡してください

など、気を遣わせてしまうような
言動があるんです。

私が帰る頃にいらっしゃった
女性利用者さんにも作業内容のことを
話していて、、
なんか「沢山あるんで言ってください」
とか言っていて、女性利用者さんも
「わかりました」と繰り返し言っていましたが
聞いている側からしたら、
お節介というか。。困ったような返事の仕方
に感じました。

本人は自覚がないんだと思います。
でも私以外にも出しゃばっていると
感じている方もいるような気が、、

私と前の席の女性とで折っていた
封筒が終わったのも見ていて、
自分が行った作業の折りをするのを
「持っていかれた」と言っていましたね。

私は話すこともないですが、
あまり他の利用者さんにあぁだこうだ
作業のことでお節介してると
スタッフさんから何か言われそうだなーと
感じています。。

明日は平日最後!頑張ってきますね。