私、ただいま仕事5連休(土日含む)です💦


なぜなら…




インフルエンザ~💦
インフルAで~す💦💦

はい、久しぶりの自閉症児隔離生活です。
今回インフルを発症したのは支援学校に通う弟。


木曜日に放デイから帰ってきた時に先生から
「鼻水ズルズルでした」
って伝言があり、帰ってきてからもくしゃみ鼻水でした。

学校の連絡帳にも
「咳鼻水はないけど1日鼻がムズムズするのか気にしてました」
って書いてあって、機嫌も良かったし、食欲もあったし花粉が始まったんだろうなぁくらいに思って、アレルギーの薬を飲んで寝たのですが…。。。

夜中鼻水で寝苦しそう。
何となく熱を計ったら37.6…。。。

怪しい…。。。

過去に3回インフルを経験した私ですが、始まりはいつも花粉症かと思うようなズルズル鼻水だったんです。

とりあえず、夜中だったので、私はマスクをし、兄と弟は頭の向きを反対にて私も就寝。。。

そして金曜日、明け方4時。
弟が珍しく「トイレ」って言って起きたんです。
明け方に起きてトイレに行くなんて滅多にないから、やっぱりなんか変だぞ…と検温したら37.9。

小児科決定~!!

朝一番でネット予約したけどなかなか起きてこない弟。
呼び出しメールが来る頃にやっと起きてきたら39.1…。。。

この上がり方と鼻水のでかたは、あ~来たなって思いました💦

で、小児科に着いたら39.6まで上がっていて、インフル検査したら、秒でAの反応が出て、小児科の先生も
「秒だったね。瞬殺な勢いで出たね。」
と言うくらいでした。

お薬は吸入なら1回って言われたけど、先生も、吸えないだろうからとタミフル5日間処方。

金曜日は、普段多動で必ず体のどっかが動いている弟も余程しんどいのか動かず。。。

動かないどころかひたすら寝てる…。。。

時々目を開くタイミングで水分摂らせたものの起きてたのは小児科に行っていた間くらい💦💦
トータルで1時半くらいしか起きていませんでした💦💦💦


そして土曜日…。
なんと一晩で解熱Σ(゚д゚;)Σ(゚д゚;)
土曜日朝からその後ずーっと平熱ですΣ(・ω・ノ)ノ


なので出席停止も最短で済むわけですが、1人では留守番できないので、私が土日含めて5連休しているわけなんです💦


そして、さてさて5日休んだら仕事に行こうと思っていた昨日…。。。


ななななーんと!!
学・級・閉・鎖の連絡が。。。
そしてそして、夕方には
学級閉鎖じゃなくて
学・年・閉・鎖になりますと変更の連絡が…。。。
聞いたら、昨日(月曜日)になり、「日曜日から発熱」「今朝(月曜日)から発熱」って連絡が増えて…と。。。
弟とバスの席が隣の子のママに聞いたら、その子も発熱した…と。。。


えっと…はじまりはウチですか?

さすがに5連休し、あと2日学年閉鎖で休みはもらいにくいので実家の母に協力要請💦

だけど、お母さんっ子の弟は
「おかさん、おかさん、おかーりー」
「おかさん、おかさん、ただーまー」
と言い続けるのが予想されるので、半日仕事して半日時間休をお願いしました💦


いや~、今回もコロナ同様、家庭内感染は阻止したけど。。。
仕方がないんだけど、軽く済んだ?からいいんだけど…休暇が…。。。
インフル出停期間と学年閉鎖の時間合わせて4日消化です…。。。


兄の学校で学級閉鎖になりませんように…
(2年生の時はインフルで学級閉鎖になったんだよな~💦)