しばらく双子の発達について書いてなかったので、久しぶりに発達のことを記録…φ(..)


今、現在、年中児5歳7ヶ月。
保育所在籍、加配保育士1名有り。
療育施設2ヶ所利用。
兄、言語(ST)リハビリ月1。
療育手帳未取得。

双子、定期的に総合病院の小児科で発達を診てもらっています。
と言っても、特に何かするわけでなく、身長体重計って、先生とお話(親が)して終わり。

行く意味あるのかなぁ~と思いつつ、半年に1回、2年半通っています。

そんな時に、職場に【県内に小児の発達障害専門の病院が開院します】というチラシが来ました。

調べてみると、県立のリハビリセンター?みたいなとこにいた先生が開院し、発達の評価・OTやSTのリハビリも院内でできると。

完全予約制で初診時に選定医療費5000円がかかるという難点もありましたが、気になるので、転院を視野に予約をしました。

すると、初診の前に心理士が事前問診をするから問診票を記入し今までの発達検査の結果を持ってきてくださいと言われました。

早速、問診票をダウンロード



分かります?!
めっちゃ細かいんです!!

この問診票をもとに心理士さんが聞き取りをして初診予約をしました。


いつも総合病院は二人一緒に行って、2人で15分くらいの診察。むしろ待ち時間の方が長い💦

発達クリニックも二人一緒かなぁと思ったら、2人別々1時間ずつの予約をと言われました💦

なので、2人別々の日に予約。

最初に兄、次の週に弟を予約しました。


初診の様子についてはまた別の記事で書きます…φ(..)


実は今回、転院を考えた理由として
・発達専門
・土曜日もやっている
・リハビリも受けられる
・発達専門なので、風邪の人が来ない
ということがありましたが、実はもうひとつの理由があります。

実は私の母が双子の事を心配するあまり、県内にある当たると有名な占い師さん?を訪ねたそうです。
その占い師さん、双子の名前を見ただけで、今の双子の状態を言い当てたそうです∑(๑ºдº๑)!!
・双子兄はスラスラ喋るようになったでしょ?
・双子弟も今、喋りだしたくらいでしょ?
と。
そして、もし、病院にかかるなら自宅から北の病院が良いと言ったそうです。

その発達専門クリニックはまさしく、自宅から北!!

さらに、母が占い師さんを訪ねた日に私は発達クリニックに初診の予約をしようと問い合わせをした日。

これは行くしかない!!

と言うことになりました。

病院の様子についてなど、また別記事で記録しますが今、転院に向けて動き出した双子達です。