ネットの誹謗中傷について。

今、世の中で色々議論されていますね。

あの出来事が、本当にネットの誹謗中傷によるものだったのか確実では無い状態で、話すべきか躊躇していたんですが、

僕自身、ここで自分の意思を発信するのは大事な事だと思い、今回書くことにしました。


正直、こういう事を書くのに抵抗があります。自分の意見を世の中に発信するのは怖いです。でも、大事な事なので書きます。


僕は役者を始める上で、
「ネットで叩かれることは表に出る人として当たり前」

テラスハウスに出るなら、
「叩かれるのは当たり前。それを覚悟して行くのが当たり前」


そんな風に思ってました。


だから耐えなきゃいけない。どんな事を言われても仕方ない。


人によっては、誹謗中傷をするため専用のアカウントを作り、執拗に追いかけてきます。

どうしたらこの人が傷つくか。どんな言葉がこの人を苦しめるか。そんなことを考えてる人がいるように感じました。


そして、批判されるこの気持ちを相談出来る人が少ないとも感じました。


相談をしても、「見ない方がいいよ」「気にしなくていいよ」「批判を言われて一人前」といった答えを頂きました。


頭ではわかってるんです。でも、相手にしないようにするってそんなに簡単じゃない。

どうしても目に入ってしまう。気になってしまう。傷ついてしまう。


反論するとイメージが悪くなるから、ただただサンドバックにならなきゃいけない。何十何百の人からひたすらマイナスな言葉を受け止めなきゃいけない。


でも、


本当にそうなのかな?

それが当たり前だからといって、このままで本当にいいのかな?


僕自身、強い人間ではありません。ここでは書きませんが、正直いつも心ない言葉で深く落ち込む事が多いです。


そして、SNSで個人が社会と繋がりやすくなった今、一般の人も叩かれる時代になったと思います。


だからこそ、このままじゃいけないと思います。

誹謗中傷に対して、法的手段を取る事も大事になってくると思います。

それが少しでも誹謗中傷の抑止力になって欲しいと、切に願います。


そして、批判された人はあなたは1人だけじゃないよって知って欲しいです。家族がいます。仲間がいます。絶対に助けを求めて下さい。


そして、専門家の力を借りて欲しいです。カウンセラー、コーチング、今の社会に心の専門家は沢山います。そして、周りの人も専門家を紹介するなど、積極的に協力して欲しいです。


もうこんなことは二度と起こって欲しくありません。