友達のミュージカルを見に筑波に行ってきましたぁー!


片道2時間、軽い小旅行です♪滞在時間よりも移動時間が長いです!笑


ミュージカルは劇団クリエつくば主催の「ごんぎつね幻想」です。






劇団クリエは子供から大人まで出演しているので、ワンパクそうな小学生から社会人までいて賑やかそうでした♪子供のキラキラした表情はなんかこっちが微笑ましくなりました。

劇団クリエHP


「ごんぎつね幻想」は小学校で勉強した、あの「ごんぎつね」をテーマにしています!すごく懐かしい気持ちと、さらに大人になって触れるごんぎつねの物語の深さに驚きました。作者がどんな思いでこの物語を書いたのかなと思うと感慨深いものがあります。



学校の教科書では最後の文章は、「ごんは、ぐったりと目をつぶったまま、うなずきました。」と書かれていますが、ごんぎつねの著者の新美南吉が書いた原作では「権狐は、ぐったりなったまま、うれしくなりました。」と綴られています。




火花銃で撃たれたのにごんはなぜ嬉しかったのか?そこに作者が伝えたいメッセージは隠されていると思うと、すごく面白いです♪




今回は役者の友達の舞台ではなくて、子供もや、一般の方が出演者として多かったんですが、学べることがすごく多かったです。僕は今、焦ってばっかりいたなと今回の舞台を見て感じました。もっともっと舞台や今やっていることを楽しもうと思いました!!


「ごんぎつね」に出ていた、子供達のように、純粋に表現を楽しむぞ♪
まぁ、演技は全然まだまだなんですけどね!笑

友達の頑張っている姿を見れてよかったです!!
本当に行ってよかったです!!友達に感謝です♪ありがとう!

最後はつくばで森林浴を楽しみました♪空気がおいしいー♪