http://ecocar.asia/

自動車評論家国沢光宏さんの解説です。

現在発売中のカートップ誌で早くもスカイアクティブデミオとマーチ、フィットHVの燃費比較を行っている。市街地を約30km走った時のデータを見るとデミオ13,7km/Lに対し、マーチ15km/L。フィットHV17km/L。フィットHVに届かないのは仕方ないことながら(マツダ開発陣も市街地は届かないと言っている)マーチは‥‥。

高速道路燃費も計測しており、順に19,1km/L。18,6km/L。20,5km/Lといった具合。マーチに勝っているものの、マツダが言う「10%以上良い」というレベルじゃなかった。ちなみにマーチ18,6km/Lで、そいつより10%良ければ20,5km/L。このくらい違うと「さすがスカイアクティブ!」と思えるだろう。

ここにプリウスを混ぜれば、おそらく一般道20km/L。高速燃費24km/Lみたいな数字になる。ヴィッツ級ハイブリッドが出てくると22km/Lの26km/Lくらいか。いずれにしろスカイアクティブの燃費は期待値に届いていない。CT誌のレポートを見ても、燃費以外のレポートの分量が多いほど。苦労してる?

このまま他の雑誌の燃費テストでもデミオが苦戦するとことになれば、鳴り物入りで登場したスカイアクティブは「前途洋々」とならない。事前にたくさんライバルとの比較実走テストを繰り返したマツダのテストチームに聞くと「どこでも10%以上燃費で勝てていました」。デミオにジックリ乗ってみたいと思う。