ズーミングが手動リング式なのが使い安いです。
またスーパーマクロモード(1cmまでの接写モードです)
に設定しても、ズーミングされないのが、使い易いです。
S8100fdとS8000fdはスーパーマクロモードに設定すると、
電動モーターで広角側から、望遠側にかなりズーミングされます。
私は広角27mm(S8100fdとS8000fd)でばかり撮影します。
通常撮影からマクロモードは27mm広角側のままですが、
スーパーマクロモードに設定すると望遠寄りにズーミングされます。
んでまた標準撮影に設定すると、望遠側にズーミングされたままになっています。
T-Wレバーで広角に戻すのですが、
私は通常撮影とスーパーマクロモードを交互に撮影することが多いので、
ちょっとわずらわしかったです。
Finepix S100FSは手動でしかズームリングが動かないため、
ずっと28mmのまま通常モード→マクロモード→スーパーマクロモード→通常モードと
撮影ができるので、便利です。
フィルターを使用可能な点も便利です。S8100fdとS8000fdはフィルターのネジを切って無いのです。
しかし
S8100fdとS8000fdはオークションモードがあり、これは4つの画像を1つのコマに合成可能なので、
便利です。Finepix S100FSはフォトコンバインという無料ソフトで、
同様に4つの画像を1つのコマに合成可能ですが、
カメラが自動的に合成してくれるのは手間を省くことができて便利です。