ソフトバンクモバイル社長・孫正義氏が愛用するiPhone4が、お風呂に落ちて短い一生を終えたことが判明した。孫社長はお風呂でiPhone4を使用していたようで、「ドプンッ!」と湯船に落としてしまったようだ。
そのときの様子を孫社長はTwitterで、「事件発生!! たった今iPhone4を風呂に完全水没!! 完全死亡!! 」とコメントしている。孫社長はiPhone4を愛用していたので、頭髪が抜け落ちるほどショックだったに違いない。
しかし、孫社長はあきらめなかった。ショート防止のため水没したiPhone4の電源をすぐに消し、すぐさまドライヤーで5分間乾燥させ、どうにか蘇生することに成功したのである。
しかし、孫社長はお風呂でiPhone4を使っておきながら、ジップロック等の防水対策をしてこなかったわけで、今まで誰も「そんな無防備で大丈夫か?」と孫社長にアドバイスしなかったのだろうか?
孫社長は「大丈夫だ。問題ない」と思い、まさか自分が水没させるとは考えもしなかったに違いない。案の定、iPhone4は水没してしまったわけだが……。
その後、お菓子のシリカゲル(乾燥剤)とiPhone4をジップロックに入れ、冷蔵庫に入れて応急処置をしたという。孫社長はそのときの様子を「御菓子の乾燥剤シリカゲルをたっぷり入れジップロックして冷蔵庫に入れた~~~~~~~っ!!」とコメントしている。なんと、そんな復活法があったとは!
皆さんは、iPhoneをお風呂で使うときは必ず防水用の袋などに入れて使うようにしよう。たとえ水没させなくても、水蒸気などがiPhone内に入り込み、故障の原因になる場合があるので注意すること!