2019年にmixtwins出産。
現在生後6ヶ月です。






♀♂♀♂♀♂♀♂♀♂♀♂♀





以前姉ちゃんに授乳中に噛まれるとブログで書きましたが

色々、考えた結果。
専用母乳制度にすることにしました笑い泣きニヤニヤ


今まで二人に左右10分ずつ授乳してたんですが、そうすると二人目の子がどうしても母乳が少なかったみたいで。←気づくの遅っ!

どうしても2番手になりやすい姉ちゃんが少なくなって噛まれていたみたいです笑い泣き

姉ちゃんごめんね滝汗


なので、右を姉ちゃん専用。
左を弟くん専用にしてみましたニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


基本的には20分間吸ってもらい、そのあとミルクです。

でも今、同時授乳が出来ないので、同時になった時は弟くんはミルクから時間たっぷりかけて飲んでもらい、その間に姉ちゃんが母乳。
時間がきたら交代する授乳方法になってます。


基本的に20分間ですが、途中で飲まなかったり、母乳が出なくなったら、諦めてミルクにいきます。


今まで時間にとらわれすぎていたので、少し楽になりましたデレデレ
ミルクを授乳開始から20分後に調度いい温度になるように作っているので、結局20分あげてしまうんですけどね真顔笑い泣き

まぁ、気持ちの問題ですね。
少しずつ楽に、時短にしていきたいですニヤニヤ