という通説、そんなのその子による!と言われるけど我が家はまさに通説の通り

長男次男は幼児期、男児らしい男児だった

母親の話だけは聞こえない謎の聴覚
怒られてもケロッ
逆立ちしながら本を読む
無駄な動き、無尽蔵な体力
細かいことは気にしない
単純

長女は女

言うことをよく聞くからあまり怒られない
私に怒られると泣き真似して兄のところへ
すぐ座る、座って作業する
手が汚れるとすぐ洗う
家の中ではお人形やぬいぐるみと一緒に行動

男の子は面白すぎるけどね、大変なことも同じくらいある

その点女の子はフラットだけどとっても穏やかで楽だわ〜私の体力も気力も削がれない

ひじを付いて食べないこととか何百回も言ってる最低限の躾も長男次男は未だに忘れることがあるけど、長女は注意がすぐ効くから手ごたえを感じて嬉しいってか楽

男の子1人の労力で女の子なら2人育てられたなーと思う