みんなそれぞれの立場で

一生懸命に生きている


だから仕方ないよ


と思う反面


会社組織の中間管理職の方々は

保身に一生懸命になりやがって


とも思う


そしてこの方々の保身の尻拭いは

まさかの末端の我々にくるのだ


なんじゃこら!?

おかしな会社だぜ!!


おかしな会社なのか!?

おかしな人なのか?人達なのか??


おかしな人達が

上に上がる会社なの??


上に楯突くと

自分のお給料が危うくなるから

おかしいと思っても

ほとんどみんな従っていく


一般的な従業員というのは

そういうものなのだろう



しかーし!!

私はやっぱりおかしいと思う!!


だってごくごく

当たり前に考えたら

おかしいでしょ!!


責任を取らない上司

権力を振りかざして

そして上からの圧にビビって

末端のものに圧をかけ

無茶苦茶な要望をゴリ押しし

出来なければ

能力がないというレッテルを貼り

吊し上げる

悪いのは出来なかったあなたです


こちら(現場)のスケジュールや

仕事のキャパよりも

上への報告内容の方が大切

自分が上から怒られたくない

言われたくない

そういったことの方が

現場よりも

部下よりも

大切だということだ


自分がかわいいのだ

部下よりも自分なのだ

現場(お客様)よりも

自分なのだ


これ家庭ならどうなる!?

妻よりも自分がかわいい

子どもよりも自分がかわいい

自分が言ったことを

妻が、子どもが出来なければ

おまえが悪い

俺には責任がない

お前がやったことだ


小学校の道徳の時間に

みんなでこれを話し合ったら

いったいどんな回答が返ってくるかな?

こんなやつ


こんな簡単なことなのに

金が絡むと

途端にややこしくなる



みんな金に縛られすぎ



こんな世界おかしいよ

って思うなら

そこから離れれば良いだけ

人はそう簡単には

変えられないから


そもそも人が作った組織なのだから

仕方ないのだ