エアクリフィルター交換 | 【 ボ ヤ キ の 広 場 】

【 ボ ヤ キ の 広 場 】

レガシィB4 2.0GT(TA-BL5A)から、レガシィB4 2.0GTspecB(CBA-BL5E)に乗り継いで生きる宇宙人の独り言

エアクリフィルター交換。

 

 

レガシィ号、エアクリフィルター交換しました。

 

しかし、

 

去年の車検で交換してたことが判明。

 

大失敗だわ。

 

 

交換前のフィルター

まあ、それなりに汚れてはいるけど、まだ使えるような気もする。

 

 

交換後のフィルター

日東工業製フィルター。

 

新品だから当たり前にきれいです。

 

 

交換作業に入ります。

エアクリーナーダクトを外します。

 

ABSユニットのカバーを外します。

 

エアフローセンサーのコネクターを外します。

 

金属クリップ2か所を外します

 

ホースバンドを緩めます。

 

 

 

それぞれ作業した後。

エアクリボックスのエアフローセンサー側をグイッとABSユニット側に押し上げるというか押し開く。

 

中からフィルターが見えてくるので、それを取り出す。

 

その後、新しいフィルターを向きに注意しながら差し込んで取り付ける。

 

 

元に戻す。

エアクリーナーダクトを取り付ける

 

ABSユニットのカバーを取り付ける。

 

エアフローセンサーのコネクターを取り付ける。

 

金属クリップ2か所を元に戻す。

 

ホースバンドを締めます。

この時、ダクトがきちんと元の位置に入ってるか注意です。

 

 

 

エアクリダクトやABSカバーを固定してるクリップに破損があれば交換します。

 

アッシは、予備が少なくなってきたので、スバルディーラーに注文しました。

 

このクリップ、プラスチック製なんでよく破損します。

 

 

 

作業自体は大した内容ではないので、写メしながらでも30分もあればできますね。

 

しかし、

 

フィルター勿体なかった気がするわ。