エアクリフィルター交換。
レガシィ号、エアクリフィルター交換しました。
しかし、
去年の車検で交換してたことが判明。
大失敗だわ。
交換前のフィルター
まあ、それなりに汚れてはいるけど、まだ使えるような気もする。
交換後のフィルター
日東工業製フィルター。
新品だから当たり前にきれいです。
交換作業に入ります。
エアクリーナーダクトを外します。
ABSユニットのカバーを外します。
エアフローセンサーのコネクターを外します。
金属クリップ2か所を外します
ホースバンドを緩めます。
それぞれ作業した後。
エアクリボックスのエアフローセンサー側をグイッとABSユニット側に押し上げるというか押し開く。
中からフィルターが見えてくるので、それを取り出す。
その後、新しいフィルターを向きに注意しながら差し込んで取り付ける。
元に戻す。
エアクリーナーダクトを取り付ける
ABSユニットのカバーを取り付ける。
エアフローセンサーのコネクターを取り付ける。
金属クリップ2か所を元に戻す。
ホースバンドを締めます。
この時、ダクトがきちんと元の位置に入ってるか注意です。
エアクリダクトやABSカバーを固定してるクリップに破損があれば交換します。
アッシは、予備が少なくなってきたので、スバルディーラーに注文しました。
このクリップ、プラスチック製なんでよく破損します。
作業自体は大した内容ではないので、写メしながらでも30分もあればできますね。
しかし、
フィルター勿体なかった気がするわ。