LED化 | 【 ボ ヤ キ の 広 場 】

【 ボ ヤ キ の 広 場 】

レガシィB4 2.0GT(TA-BL5A)から、レガシィB4 2.0GTspecB(CBA-BL5E)に乗り継いで生きる宇宙人の独り言

LED化。

 

 

物置の照明を蛍光灯からLED化に変更。

 

もう、30年近く使ってるもので、蛍光灯の劣化か器具の劣化か分からないけど、点灯するまでにものすごく時間がかかるようになってたんで、そろそろ買い替え時かなと思ってたんだわ。

 

で、

 

壁スイッチでON/OFFするのが面倒だし、センサーライトにしようかと思ったんだけど、センサーライトって思いのほかお高いんですわ。

 

所詮、物置なんだし、そんなに銭かけたくもないしで、悪い頭で思案を巡らせてLEDのボール球直付けと言う方式にした。

 

で、

 

古い器具を取り外して、ボール球を受けるソケットに交換。

 

そこにLEDのボール球を取り付けました。

 

傘もカバーもない超シンプルな方法だけど、そんなに不細工でもないし、案外明るいしで良いんじゃないのと自己満足。

 

全部で3000円しなかったから、新しく蛍光灯買うのと大した差がないくらいだから大正解かも。