洗面化粧台の混合水洗から水漏れが発生しました。小さいバケツを一晩置いておいたら約500cc位でした。
 Panasonic洗面キャビネット型番GQM75K1SMですが肝心の混合水洗の型番はこれではありません。

 混合水洗のところに型番シールがあるはずなのですが剥がれてしまっていて不明です。
 修理お客様センターに問い合わせ番号が記入してありますがなんとか低予算で修繕したいので電話することはpassします。

 では、分解してカートリッジの番号を調べていきましょう。


①洗面台したのバルブ温水側と冷水側をしっかり閉めましょう。

②混合水洗の天端を精密➖ドライバーもしくは先の細いもので取り外します。

③➕ドライバーでネジを外します。

④レバーを取り外します。

⑤水洗の本体を押さえカートリッジを押さえているネジを外します。
 ネジだけ回そうとしても本体も回ってしまうのでしっかりと本体は固定しましょう。本体がかなり回ってしまうと配管のところが破損してしまいますのでくれぐれも気を付けましょう。

⑥カートリッジが見えましたのでそのまま取り外す。

⑦カートリッジの型番が見えました。
 DAELIM089

 ⑧カートリッジのパッキンを確認し大きな破損は無いようです。

⑨本体もよく観察してタオルでお掃除してみます。

⑩カートリッジを元に戻します。

⑫カートリッジを押さえているネジを取り付けますが水漏れしていたときよりもほんの少しきつめに閉めます。
 キツくしたことにより水漏れも修まりました。

 今回はカートリッジの型番の確認とネジの締め付けで応急処置になりました。