玄関ドアの鍵が外から開かなくなったポーン

 2ヵ所あるうちの上の鍵が回らないゲロー

 下の鍵はカチッと簡単に回るんだよね真顔

 ガチャガチャやったらなんとか回り玄関があきましたニヤニヤ

 泥棒の仕業か経年劣化なのか迅速な対応をしなければならないので建築した会社へ連絡を取ってみたが担当者がいないのでとたらい回しになり後日、連絡をくれるとの電話対応の方がおっしゃってくれました。

 翌日、翌翌日、三日目、一週間と連絡待ちをしましたが私が馬鹿なんですねと気付きました笑い泣き

 もう、は◯め建設になんか頼まねぇ~よ!

 評判通りの対応でした。ムキー

 と言うことで自分でやるようにしてみますがそれなりの部品がわからんが似たようなものをAmazonで注文すると翌日には届きました。

 開封し部品を照らし合わせてみるとサイズも若干違うしなんだかなぁ~です笑い泣き

 作業手順を私なりにやってみた。

 ①内側の上の鍵は中から回りますが交換します。
 ➕ドライバー3でネジを痛めないように緩め外します。

 ②内側のネジが外側のシリンダーを押さえているので落っこちないように気を付けましょう。

 ③内側を外した状況

 ④外側を外した状況

 ⑤MIWA GAFは今回交換できません

 ⑥上が中古で下が新品なのですがサイズが若干違います笑い泣き

 ⑦内側のしたの部分です。
  下の突起物を押しながらツマミを引くとツマミが外れます。

 ⑧下のツマミ付近にカバーを外す所があるので➖ドライバーでこじります。

 ⑨➕ドライバーで①と同じようにします。

 ⑩ ②と同じようにします。若干寸法が違いドアとの隙間が出来ました笑い泣き

 ⑪上が中古で下が新品なのですが若干違うので一番左のシリンダーだけ交換します笑い泣き

 ⑫残った防水シート?はこのまま使用します。

 ⑬中古をそのまま取り付けます。

 ⑭外側のシリンダーを外したところ。

 ⑮新品のシリンダーを取り付けしましたが寸法が若干違い数ミリの隙間が出来てしまいました笑い泣き

          つづく