『迷惑料』について
昨夜、彼女とやすけくんの散歩に行った時の話だ。
彼女の友人(女性)が、離婚することになった。
原因は夫の浮気だ。
切れていたはずの関係も、ずっと続いたままだったそうだ。
この話に俺が憤慨。
慰謝料取るべきだ取るべきだとしつこく彼女に話した。
彼女は、「私に言ってもしょうがないじゃん!」と、当然のように怒り気味。
それでも、まだ俺はしつこく、大体これくらいは取れるはずだ、取るべきだ、と話を続けた。
すると。
彼女が、「じゃ、boyaも私に迷惑料頂戴よ。迷惑掛けられてるし。」
ズンッときた。
彼女が嫌がってるのに、しつこく話し続けた俺に原因があるが、ズンッと来た。
浮気の慰謝料と、病気の話を一緒にされたのがものすごくショックだった。
鋭利な刃物で傷つけられるというより、大きなハンマーで骨を砕かれる感じ。
帰宅してからもお互いに素っ気無く、俺は悶々としながら寝た。
今までは、こういう彼女の一言が原因で、数日間寝込んだりしていた。
今回もそうなるのかな…と思っていた。
が、意外と朝、すっきりと目覚めた。
体のだるさも、心のだるさも無い。
彼女は既に出勤していたが、「昨日はごめんね」とメールを送ったら、「こちらこそ、売り言葉に買い言葉みたいな感じで酷いこといっちゃってごめんなさい」とメールが戻ってきた。
これでこの件については落着。
今までと違う。後にひかない。彼女にきちんと謝ったり、コミュニケーションが取れる。
これは、回復してきていると考えていいんじゃないだろうか…?
傷つきながらも、少し回復に自信が持てた出来事でしたとさ。