久々のマスワリ
今日は近所の球屋に行き、常連のSさん(みんなのアイドル)と相撞きした。
ビリヤードをしない人にとっては、「相撞き」って何よ?って感じでしょか。
まぁ、単に「一緒にゲームする」というだけの専門用語です。
一人で撞いていると、「相撞きおねがいできますか?」って言ったり言われたり。
Sさんは俺よりも巧い。
そのSさんとの対戦の中で、マスワリを、しかも久々のマスワリを出せたことが、今日一日の大きな喜びとなっているわけですよ。
「マスワリ」って何よ?てな感じっすよね。
これは、「ブレイクしてから、一回もミスしないで9番まで全部取りきる」ことを言います。
英語では、「BreakRunOut」。ブレイクから走りきる、てな感じでしょうか。こっちの方が分かりやすい。
何で「マスワリ」って言うのかとかは、割愛。
で、このマスワリなんだが。
一人で練習していたりすると、結構あっさり出たりする。
また、自分よりも下手な人と撞いていても、あっさりでちゃったりする。
ところが、自分より上級者と撞いていると、本当に出にくい。
プレッシャーがかかるんですよ。
ブレイクした後の球の配置で、マスワリ出来る配置になっていると「出来上がってる」などといわれる訳です。
自分さえミスしなければ、全部取りきってそのゲームの勝者になれる。
逆に言うと、どこかでミスしてしまうと、配置がいいから上級者には取りきられてしまう。
非常にプレッシャーがかかるのです。
何とかかんとか、ノーミスで撞ききり、久々のマスワリ達成。感動。
もうひとつ嬉しく思ったのは、集中力が戻ってきていること。
鬱傾向で休職したての頃は、球撞いても集中力が切れてしまい、途中でボロボロになって負けるというのがパターンだった。
先のBC級戦で3位タイになれたときも集中力が切れなかったし、今日も集中して撞くことが出来た。
このことを彼女に話したら、「ここのところ調子よさそうに見えるよ。自分では気づいていないみたいだけど。ちょっとまえから思ってたんだけど、逆に気になるかと思って言わなかったんだー。でも、ビリヤードで集中できるようになってよかったね!回復の兆しだよ、きっと!」と言われた。
そうかもしれないなぁ。
球撞き、集中できるようになってきてるもんなぁ。
マスワリも出せたしなぁ。
ということで、10月中に人事の責任者と話す機会を持ち、復帰のタイミングを図ってみようと思う。
たかがビリヤード…と思う無かれ。本当に、集中力のスポーツなので、これが回復してきたということは、本当にいい調子になってきていると思っていい気がするのだ。
ちょっと自分に都合よく解釈しすぎ?
ま、niceな感じで行こう。