我が家、長男次男は双子です。

今は社会人。

同じ職種で働いています。


どこまで双子なんだか爆笑



双子の兄達は日本学生支援機構から奨学金を借りました。

我が家は、学資保険・児童手当て・夫の給料からの家族手当てを貯めていました。

が、長男が私立高校へ行ったので大学費用が足りなくなくったガーン

借りないと生活出来ない…って事で、奨学金を借りました。

その時は、書類に奨学金を申請する理由も書かなければならなくて…

色々大変でした。


そして今回三男が大学入学したので、双子にかかった大学学費を計算してみました。(いつも二人の学費はざっと1000万位と言ってた!)



長男は私立高校から一貫教育の系列私立大学へ。


内部推薦でした。

次男は市立高校から私立大学へ。
指定校推薦でした。

そして、三男は次男と同じ大学です。


札束学費4年間札束平成28年度

長男→私立文系約500万円


次男→私立文系約370万円


長男の大学学費は高いなと思っていたけど、こんなに差が…ガーン


そして双子だったので、奨学金を借りました。

54000円×48ヶ月×2人分


二人共、第一種奨学金(無利子)




その頃、私は専業主婦で末っ子は幼稚園生でした。


奨学金は長男次男が返済しています。