タイトルのとおりなのですが

目の悩みがつきまとう年代となりました。

 

 

これまでの定期健康診断では

視力はつねに良くて

見にくい、というイメージが

湧かなないまま、長年過ごしてきたわたし。

 

 

そんなわたしですが‥

30代後半から40歳を過ぎたころでしょうか‥

 

あきらかに、見にくくなってる汗うさぎ

 

 

でも、健康診断では

相変わらず視力は良い。

 

なんでだろう~?

 


いわゆる老眼かと思い、

目医者さんで検眼してもらったところ‥

 

 

遠視でしたにっこり

 

 

遠視は遠くが見えやすいと思われますが

そうではないのです。

 

遠くを見るときにも近くを見るときにも

ピントを合わせるために調節が必要な

疲れやすい目、なのだそう‥

 

若いころは調節力があるので、

気づきにくいのですね真顔

 


遠視に年齢からくる老視が加わり

より強い調節力が必要なので

手元がめちゃめちゃ見にくい泣

 

 

現在のわたしは

新聞、携帯、書類、書籍など、

小さな文字や数字は、

メガネがないと正確に読めなくなりました。

字もきれいに書けません。

 

 

運転(遠点)も、メガネをした方が

目がらくです。

 

 

身体の自然な変化なので

仕方がないのですけどね‥

 

 

 

いまいちばん困っているのは

化粧をするときなんです。

 

仕事の日はコンタクトをするので

問題ないのですが

在宅のときはできるだけメガネでいたい。

 

 

そうすると、見にくくて‥

特にアイメイクが大変あせる

 

 

メガネしながらお化粧できないし

本当に悩ましいです泣くうさぎ

 

 


わたしの周りには遠視の人がおらず

悩みを共有することができなくて‥

 

 


遠視でメイクをされる方が

もしいらっしゃれば

どうされているか、

ぜひ教えていただきたいですニコニコ

 

 

 

 

 

 

♡いつもありがとうございます♡

フォローしてね

 

★よく読まれている記事★王冠1日常のちょっとした思いこみに意識を向けてみる王冠1「心配」よりも「信頼」を王冠1辰年になってから続けていること王冠1便利な世の中になったのはよいけれど‥置いていかれそう(^^;)王冠1小さな幸せに目を向けると、良い引き寄せにつながります

 

クローバーご連絡やお問い合わせはお気軽にクローバー

ブルー音符saoriのライン公式 不定期に配信中☆
友だち追加

ブルー音符こちらもご利用ください
メールフォームが開きます

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村