インターハイ男子団体戦も大詰め、準決勝です。全国4強の中に入った福島県代表、聖光学院。準決勝の対戦相手は優勝候補筆頭の九州学院(熊本)。大将・森選手は個人戦2位。はっきり言って、超強豪校ですが、ここまで来たら、聖光!思い切っていけー!

 

【男子団体準決勝】

 

・九州学院-聖光学院

先  近本   -   戸田

次  河野   -   齋藤

中  山元   -   阿部

副  大平   -   田山

大  森      -   木戸

 

・先鋒戦  近本(九州学院)-戸田(聖光学院)

4'00:時間切れ  引き分け

 

相手は足さばきがすごく、上体が全くぶれずにスススス・・と素早く前に詰めてきます。そこからの面、突きが速く、力強い。戸田も引かずに応戦しましたが一本には至らず。先鋒戦は引き分けです。

 

・次鋒戦  河野(九州学院)-齋藤(聖光学院)

1'10:齋藤  差し面! 面あり!

4'00:時間切れ  齋藤の1本勝ち!

 

齋藤、勝ちました!お互いの剣先のせめぎ合いから、齋藤の差し面が決まりました。この時、相手は引いてかわそうとしましたが、差し面の伸びが想定を超えたようです。聖光、リードです!

 

・中堅戦  山元(九州学院)-阿部(聖光学院)

1'10:山元  前に攻めて阿部の手元が上がったところへ面!  面あり!

4'00:時間切れ  山元の1本勝ち!

 

相手は切れのある動きで前に攻めてきて、そこからズドンと面が来ます。阿部も返し面で応戦しますが、さすが九州学院、強い。1-1タイで副将戦へ。

 

・副将戦  大平(九州学院)-田山(聖光学院)

2'30:大平  差し面!  面あり!

4'00:時間切れ 大平の1本勝ち!

 

田山の柔らかい攻めで相手はタイミングがつかみずらそう。田山のペースでいい感じでしたが、危険な間合いで一瞬動きが止まってしまったところに差し面を決められました。押し気味だっただけに惜しかった。1-2ビハインドで大将戦。勝負はまだわかりません!

 

・大将戦  森(九州学院)-木戸(聖光学院)

1'40:森  面-面!  面あり!

4'00:時間切れ  森の1本勝ち!

 

木戸、敗れますがいい試合でした。開始1'30頃、木戸の出ばな面がタイミングドンピシャでしたが少し浅かったか。相手の1本は、差し面の動きで素早い面-面。木戸は一本取られた後、取り返すべく積極果敢に攻めました。突きも決まったかに見えましたが、惜しかった。

 

 

・九州学院 3-1 聖光学院

先  近本      -      戸田

次  河野      -メ   齋藤

中  山元   メ-      阿部

副  大平   メ-      田山

大  森      メ-      木戸

 

聖光学院、がんばりました。九州学院相手に全員が勝ちに行って、最後まで勝利をあきらめませんでした。スコアは3-1ですが、それ以上に競った試合でした。インターハイ3位はすごい! おめでとうございます!

 

以上、今年のインターハイでした。男子団体は聖光学院が3位! 女子団体は白河がベスト8! 本当に素晴らしい成績です。おめでとうございます。今年のインターハイはこれで終わり。さて、来年のインターハイはどこが出場するのかな? 来年の主役は、きみたちだー!

 

【インターハイ編】終わり

 

 

 

◆◆◆  編集後記  ◆◆◆

 

明後日9/28(土)は国民スポーツ大会、佐賀県で行われます。男子も女子も出場です!選手の皆さん、頑張ってください! 保護者の皆さんも、長旅でご苦労さまですが、応援頑張ってください! 

 

ライブ配信があるようなのでわたしも福島から応援します。フレー、フレー、福島!

 

◆◆◆  福島県高校剣道  ◆◆◆


ご飯の上に野菜や牛肉を乗せた佐賀市のご当地グルメ(B級グルメ)、シシリアンライス