男子は最終戦5試合目。相手は青森です。これまで3勝1敗の福島。勝てば国体決定ですが、負ければ3位以下が濃厚。負けられない5試合目、頑張っていきましょう!

 

【男子5試合目】

 

  ・青森  -  福島

先  成田  -  齋藤

次  齋藤  -  田山

中  作田  -  戸田

副  三上  -  阿部

大  吹田  -  木戸

 

・先鋒戦  成田(五所川原一)-齋藤(聖光)

0'10:齋藤  攻め合いで間合いが近くなったところへ面!  面あり!

0'40:齋藤  近い間合いから出ばな面!  面あり!

 

相手はぐいぐい前に詰めてきますが、もうそこは齋藤の射程距離内。鮮やかに面が2本決まりました! 齋藤は先鋒戦5戦全勝。この試合も福島リードで始まります。

 

・次鋒戦  齊藤(弘前実)-田山(聖光)

0'30:田山  差し面!  面あり!

2'50:齊藤  つばぜり合いから引き面!  面あり!

4'00:時間切れ  引き分け!

 

田山は惜しい差し面が何回かありました。全般的に押し気味でしたが次鋒戦は引き分け。福島1-0リードで中堅戦へ。

 

・中堅戦  作田(五所川原一)-戸田(聖光)

1'50:戸田  上段の左小手を攻めて面!  面あり!

4'00:時間切れ  戸田の1本勝ち!

 

戸田は上段2試合目。この試合も良く攻めて主導権を握っていました。戸田の勝利で福島2-0リード。

 

・副将戦  三上(八工大一)-阿部(聖光)

1'40:阿部  近い間合いから払い面!  面あり!

2'00:阿部  出ばな小手!  小手あり!

 

阿部、圧巻の2本勝ち。これで福島の勝利決定です!

 

・大将戦  吹田(五所川原一)-木戸(聖光)

2'10:木戸  つばぜり合いから引き面!  面あり!

4'00:時間切れ  木戸の1本勝ち!

 

最後は木戸が締めました。

 

 

  ・青森  0-4  福島

先  成田    -メメ 齋藤

次  齋藤 メ-メ    田山

中  作田    -メ    戸田

副  三上    -メコ 阿部

大  吹田    -メ    木戸

 

福島、最終戦を勝利し通算成績4勝1敗。この時点で勝者数より優勝決定!国体出場です!

 

東北総スポは、男女とも国体出場を決め、最高の結果で幕を閉じました。選手の皆さん、そして関係者の皆さん、おめでとうございます!そして、たいへんお疲れさまでした!

 

【東北総スポ編  終】

 

 

 

◆◆◆  編集後記  ◆◆◆

 

東北総スポは最高の結果でしたね!国体出場は男子7年ぶり、女子10年ぶりです。

大会結果 - 福島県剣道連盟 (fukukenren.jp)

 

いや~、よかった。秋田まで観に来て本当によかったな~、と試合場を後に車を走らせるわたし。行きは山形経由の東北中央道でしたが、帰りは北上経由の東北道で帰ります。今大会を振り返りながら、昔のことも思い出したり。そう言えば昔、秋田の男鹿市まで東北総体見に来たな~。若商の酒井、渡邊強かったな~。安積の鈴木強かったな~。あの時は徹夜で運転して、帰りはつらかったな~。そういえば、あの時なんか忘れて、家に帰ってから気まずかったような・・。

 

あー!お土産だー!

 

そう、手ぶらで帰ってしまって相当気まずい思いをしたのを思い出しました。すかさず錦秋湖SAに寄ってお土産コーナーへ。お土産1位の「いぶりがっこ」と2位の「前向きな秋田犬(クッキー)」をゲット!ほっ。何とか、帳尻合わせられました。が・・

 

家に帰って、うちのつま「あれ? 稲庭うどんは?」  しまったー!(そう、麺は必須だった!) 結局、今回も満点は取れませんでした。

 

10月の新人戦は会津なので、いまからお土産考えておきます!

 

◆◆◆  福島県高校剣道  ◆◆◆

 

いぶりがっこ。おいしくて家族みんなに好評です!