女子最終戦、5試合目は山形です。この時点で、福島、秋田、青森が3勝1敗で並んでいて、2位以上の国体切符はこの3県に絞られました。福島、最終戦、がんばれー!

 

【女子5試合目】

 

  ・山形  -  福島  

先  奥山  -  根本    

次  武田  -  野瀬

中  阿部  -  岩舘  

副  片桐  -  西舘  

大  冨樫  -  後藤  

 

・先鋒戦  奥山(山形市商)-根本(磐城桜が丘)

4'00:時間切れ  引き分け!

 

先鋒戦は引き分けです。全般的に根本が押し気味でした。

 

・次鋒戦  武田(山形市商)-野瀬(白河)

4'00:時間切れ  引き分け!

 

次鋒戦も引き分け。野瀬の惜しい出ばな小手がありましたが一本に至らず。

 

・中堅戦  阿部(酒田光陵)-岩舘(白河)

4'00:時間切れ  引き分け!

 

中堅戦も引き分けです。岩舘は小手-面、返し面が惜しかった。

 

・副将戦  片桐(山形市商)-西舘(白河)

4'00:時間切れ  引き分け!

 

副将戦も引き分け。西舘は積極的に攻めました。勝負は大将戦へ。

 

・大将戦  冨樫(酒田光陵)-後藤(白河)

0'20:後藤  小手返し面!  面あり!

4'00:時間切れ  後藤の1本勝ち!

 

後藤の1本勝ちで福島勝利です! 相手は上段。上段からの小手打ちに、後藤が返し面を決めました。

 

  ・山形 0-1 福島  

先  奥山    -    根本    

次  武田    -    野瀬

中  阿部    -    岩舘  

副  片桐    -    西舘  

大  冨樫    -メ 後藤  

 

最終戦は福島が見事に勝利! これで4勝1敗です。選手の皆さん、よくやった!お疲れさまでした!

 

さあ、秋田、青森の結果が気になります。この後、秋田は宮城に代表戦の末敗れ3勝2敗。この時点で福島の2位以上が確定し国体切符をつかみました!

(ちなみに、もし秋田が代表戦勝利したら、勝者数で福島は3位でした)

 

青森は最終戦・山形戦を勝利し福島と同じ4勝1敗ですが、勝者数が福島より多く1位。福島は2位となりました。

 

以上、女子の部でした。福島女子チーム、国体出場おめでとうございます!

 

つづいて男子5試合目。男子も国体出場なるか!?

 

【次回予告】男子5試合目。青森戦をお伝えします。

 

◆◆◆  編集後記  ◆◆◆

 

パラリンピック、ボッチャ混合団体銅メダル!  やりましたね! 結果は速報で知りましたが、NHKの録画放送を録画して観ました。廣瀬選手、福島市出身の遠藤選手、そしてエースの杉村選手。3人ともそれぞれの個性を発揮して見事な勝利でしたね!

 

遠藤選手の投げ方はカッコ良かった。多くの選手は下から素振りをしてから投げますが、 遠藤選手は玉をつかんだら素振りをせずに上からズドンと投げます。思い切りがよくためらいが無く見ていて痛快です。一方、杉村選手はとても慎重。握力が4キロしかないので玉を持つのにも時間をかけ、素振りも時間をかけますが、投げた球は狙ったところにピンポイントで決まります。お見事でした。

 

3位決定戦に勝利したあとの3人の笑顔、とても素敵でした!  お疲れさまでした!

 

◆◆◆  福島県高校剣道  ◆◆◆

 

 

見事な銅メダルでした!