東北総スポ、始まります! まずは女子から。東北6県どこも強いですが、特に青森と秋田が強敵です。1試合目はいきなり秋田から。福島ー!がんばれー!

【女子1試合目】

  ・秋田  -  福島
先  齊藤  -  根本
次  布施  -  野瀬
中  高橋  -  岩舘
副  三浦  -  西舘
大  瀧澤  -  後藤

●先鋒戦  齊藤(秋田商)-根本(磐城桜が丘)
4'00:引き分け!
根本の攻めてからの小手、差し面が惜しく、全般的に押し気味でした。いけそうな雰囲気です!

●次鋒戦  布施(秋田南)-野瀬(白河)
4'00:引き分け!
相手の狙いすました差し面がなかなかでしたが、後半に野瀬の惜しい差し面もあり勝負は互角でした。

●中堅戦  高橋(秋田商)-岩舘(白河)
4'00:引き分け!
相手は竹刀落とし反則1回。中堅戦も互角で引き分けです。

●副将戦  三浦(秋田商)-西舘(白河)
4'00:引き分け!
西舘が先手先手で仕掛け相手に技を打たせません。副将戦も引き分けで勝負は大将戦へ。

●大将戦  瀧澤(秋田北)-後藤(白河)
4'00:引き分け!
後藤が積極的に攻めていい面を打ちますが決まらず。相手も手数は多くないですが引き小手、差し面が鋭くさすが秋田の大将です。大将戦では決着つかず勝負は代表戦へ。

秋田は大将・瀧澤。福島は・・先鋒の根本! さあ、がんばれー!

●代表戦  瀧澤(秋田北)-根本(磐城桜が丘)
0'20:根本  お互い攻めて間合いが近くなったところへ小手打ち!  小手あり!

根本の小手が決まり、福島勝利です!よっしゃー!

  ・秋田  -代  福島
先  齊藤  -    根本
次  布施  -    野瀬
中  高橋  -    岩舘
副  三浦  -    西舘
大  瀧澤  -    後藤

代  瀧澤  -コ  根本

強豪・秋田相手に貴重な1勝です! この調子でいけー!

さあ、対面の男子の1試合目はどうなった!?

【次回予告】つづいて男子1試合目 秋田戦をお伝えします。

◆◆◆  編集後記  ◆◆◆

前泊は、ホテル・プラザクリプトン(秋田県森林学習交流館)に泊まりました。秋田空港の近くの森林公園内のホテルです。試合場の武道館まで車で30分以上離れていますが、まあいいでしょう。ネットでホテルを予約したのが8月10日。呑気過ぎました。すでに秋田市街地はどこも満室。そりゃそうだよね~。

秋田空港ICからホテルまでの道中はお店も無く着いたのは夜8時半ころ。ホテルのレストランも終了していて、ゆっくり休みたいところやむなく車で20分かけてコンビニへ晩飯調達。ふ~。

でも、部屋は広くてきれいで快適で、網戸の窓を開けると虫の声が聞こえて、でも静かで落ち着けて、とてもよかったです。料金が安いのもいい(6000円弱でした)。ぐっすり寝れて朝になり、さあ、応援、張り切っていきますよー!

◆◆◆  福島県高校剣道  ◆◆◆



雑音が無く、虫の声だけの夜。いいもんです。