県総スポ1日目終わりました。自宅に戻りました。今は夜の10時。結果と感想(あくまで個人的な・・ですが)を書きます。

 

(以下、敬称略とさせていただきます)

 

【男子個人戦】

 

速報でもお伝えしましたが

1位  齋藤(聖光)

2位  木戸(聖光)

3位  伊藤(聖光)、田山(聖光)

5位  𠮷田政(学法石川)、竹中(磐城桜が丘)、阿部(聖光)、戸田(聖光)


インターハイ予選(高総体)のベスト8と顔ぶれは同じ。AKBの神セブンならぬ「神エイト」ですね。

1位の齋藤(聖光)は準々決勝で竹中(磐城桜が丘)と対戦。これはインターハイ予選と同じ組み合わせですがその時は竹中の勝利。齋藤としては相当気合の入った試合だったと思います。準々決勝を突破した齋藤は準決勝で伊藤(聖光)をやぶり木戸(聖光)との決勝になります。齋藤といえば差し面が強烈ですが優勝を決めた一本は出ばな小手!お見事でした。

明日発表になる東北総スポの代表はこの「神エイト」から選ばれるでしょう。

 

【女子個人戦】

 

こちらも速報でお伝えしましたが

1位  後藤(白河)

2位  西舘(白河)

3位  古舘(白河)、野瀬(白河)

5位  作山(磐城桜が丘)、野口(郡女大附)、吉津(郡女大附)、長谷川(白河)

 

2回戦の注目カード、根本(磐城桜が丘)-野瀬(白河)は、延長後、根本が突きを放ちますが決まらず。ここで野瀬が引き面を打ち一本を決めました。決勝は後藤-西舘。ここ最近は西舘が連勝しているので後藤としては気合の入った決勝だったと思います。こちらも延長数度の熱戦で最後は後藤の出ばな小手!お見事でした! 東北総スポの代表は後藤、西舘は決まりとして、あとは、さあ、どうなる?

 

【男子団体戦】

 

今日は1、2回戦。ベスト16が決まりました。健闘したのが福島工業。1回戦でザベリオをやぶった後の2回戦で日大東北に勝利しました。インターハイ予選では1回戦敗退でしたが、この大会で取り返しています。なお、聖光学院、学法石川は、インターハイ予選時のメンバーです。果たして決勝の再現はあるか?

 

【女子団体戦】

 

今日は1回戦だけ。シード校の登場はありませんでした。その中で気になったのは連合チーム。人数が少なくチームを組めない学校同士の連合チームですが、県北連合、いわき連合が勝利しました。特にいわき連合大将の作山選手(昌平)は足さばきがかっこいい選手です。

 

明日は男女とも団体戦ベスト16からの対戦です。みなさん、がんばってください!  わたしも会場で応援します!

 

【次回予告】2日目団体戦結果と、気になる東北総スポ代表メンバーをお伝えします!

 

◆◆◆  編集後記  ◆◆◆

 

今日うれしかったのは、ブログでコメントいただいた方に会えたことと、なんと現役高校剣士から「いつも見てます」といっていただいたこと! えーっ本当!?なんか恥ずかしいけど、すごくうれしいです! 高校生は誰も見ていないと思っていたので・・

 

ブログを書いているとアクセス解析というのがあって、どんな年代の人が見ているのか知らされるのですが、それによると、このブログの読者は40代以上で100%、30代以下は0%という結果。なので、読者は全員保護者の方と思ってました。どうやらこの「アクセス解析」ってまゆつば物ですね!(そもそも、ブログを開いただけでなぜ年齢がわかるのか!って話)

 

それはともかく、今日高校剣士と直接話して、みなさんキラキラ輝いているので立ち眩みするくらい。で、思いっきりあがってしまいました。(ああ、そういえばワタシもこんな時代があったな~。今は濁ってしまったな~)と。

 

明日も行って、応援するねー!

 

◆◆◆  福島県高校剣道  ◆◆◆

 

高校生って、輝いてるな~。