東北高等学校剣道選手権大会  2日目最終日です!

個人、団体の決勝が行われます。福島代表はどうだった!?

 

2日目に進出した福島県代表は、

男子団体:聖光学院、学法石川、安達

男子個人:田山、阿部、戸田(いずれも聖光)

女子団体:白河

女子個人:西舘(白河)

でした。

 

さあ、頑張っていきましょー!

 

なお結果は宮城県高等学校体育連盟剣道部様のHPから引用させていただいております。

行事・大会情報(詳細情報) (pweb.jp)

ホットな情報をありがとうございます!

 

先に個人戦が行われます。

 

【男子個人戦】

3回戦

 

田山(聖光)-コ  岩本(秋田南)

 

・上澤(岩手・盛岡南)コ-  阿部(聖光)

 

戸田(聖光)-メ  山崎(岩手・宮古)

 

福島県勢、ここで敗退です。団体戦に切り替えていきましょー!

 

【女子個人戦】

3回戦

 

・井澤(青森・東奥義塾)メ-  西舘(白河)

 

女子もここで敗退です。福島県代表8人中5人が東奥義塾に敗れました。強敵ですね~。団体戦に切り替えていきましょー!

 

個人戦終了し、団体戦が始まります。まずは男子から。

 

【男子団体戦】

準々決勝

 

聖光学院  2(4)-0(0)  盛岡南(岩手)

 

・宮古(岩手)0(0)-2(3)  安達

 

学法石川  1(2)-2(2)  小牛田農林(宮城)

 

聖光、安達が準決勝進出!学法石川も惜しかった!続いて準決勝。

 

準決勝

 

・聖光学院  5-0   安達

先  戸田     メ-     移川

次  齋藤  メメ-     横田

中  阿部  ドメ-     國分

副  田山  メメ-     細山

大  木戸     コ-     鈴木

 

福島対決は聖光に軍配。決勝進出です!安達も頑張りました。東北3位は立派です!

 

決勝

・聖光学院  1-1代  秋田商業

先  戸田       -     佐藤

次  齋藤    メ-     石原

中  阿部     -メ    長谷川

副  田山     -       三浦

大  木戸     -       小野

 

代  齋藤     -ド    小野

 

聖光、惜しくも代表戦で敗れ準優勝! 東北2位は立派です。インターハイも頑張ってください!

 

続いて、女子。白河、頑張れー!

 

【女子団体戦】

準々決勝

白河  1(1)-0(0)  秋田商業

 

   僅差でしたが白河勝利。準決勝進出です!

 

準決勝

  白河    3-0   山形市商

先  野瀬        -    奥山 

次  廣谷  メメ-    長沢

中  古舘        -    工藤

副  西舘     メ-    武田

大  後藤     メ-    片桐

 

白河、決勝進出です!決勝の相手は青森・東奥義塾!

 

決勝

・  白河  1-0  東奥義塾

先  野瀬        -  濱崎

次  廣谷        -  久保

中  古舘        -  小林

副  西舘        -  阿部

大  後藤  コメ-  淡路

 

後藤お見事!白河、優勝です!おめでとう!

 

個人戦は苦戦しましたが、団体では男子が2位聖光、3位安達。女子が1位白河。お見事です。それ以外の選手もみなさん頑張りました。お疲れ様です!

 

以上、東北高等学校剣道選手権大会でした。

 

【次回予告】

東北大会の余韻が残っていますが、福島県高校剣道はインターハイ予選を振り返ります。女子団体準々決勝から。

 

◆◆◆   編集後記   ◆◆◆

 

日曜日とか休日にたまにはわたしも料理します。最近野菜が少ない感じがしたので、野菜多めの料理でネットを検索、「ラタトゥイユ」に行きつきました。

 

材料は、ズッキーニ、トマト、ナス、玉ねぎ、パプリカ、オリーブオイル、ニンニク。ひととおりコープで買いましたが、ネットのレシピには「バルサミコ酢・・小さじ4」も書いてあります。バルサミコ酢なんて普段は使いませんが、せっかくだから・・。518円もしましたが、思い切って買いました。

 

で、「ラタトゥイユ」ですが料理はいたって簡単。材料を切って鍋にドンと入れて30分待つだけ。仕上げにバルサミコ酢を4滴たらしておしまい。・・・結構おいしくできました! 最後のバルサミコ酢が効いたかも・・

 

ところでバルサミコ酢。まだまだたっぷり残ってますが、次使うときは来るだろうか?

 

◆◆◆   福島県高校剣道   ◆◆◆

 

ラタトゥイユ。意外と簡単!