女子団体準決勝が終わり、つづいて男子団体準決勝が始まります。第1試合場は聖光-白河!

 

【男子団体準決勝】

 

聖光はこれまで3試合全てを5-0で勝ち上がってきました。全員がポイントゲッターです。対する白河は準々決勝の磐城桜が丘戦を1-0の僅差で勝ち上がってきました。優勝候補・聖光に対し白河は、準々決勝のようなロースコアの展開で大将戦まで繋げられるか!?

 

・聖光学院  -   白河

先  戸田     -    鈴木大

次  齋藤     -    大河内

中  阿部     -    加藤

副  田山     -    矢吹

大  木戸     -    鈴木風

 

・先鋒戦  戸田(聖光)-鈴木大(白河)

3'30:戸田  上段の鈴木に対し小手を攻めて面!  面あり!

4'00:時間切れ  戸田の一本勝ち!

  前半は鈴木が仕掛けて戸田が応じる展開。鈴木も上段からの小手打ちがいい攻撃でしたが、戸田が要所で決めました。聖光、リードです。

 

・次鋒戦  齋藤(聖光)-大河内(白河)

4'00:引き分け!

  大河内が先に仕掛け齋藤に的を絞らせる時間を与えません。ともに決定打に至らず引き分けです。

 

・中堅戦  阿部(聖光)-加藤(白河)

1'30 阿部 相面!  面あり!

3'50   阿部   つばぜり合いから引き面  面あり!

  一本目の面は相打ちで審判の旗は阿部二本、加藤一本で紙一重。加藤の払い面もいい面でした。時間切れ直前で阿部の二本勝ち。聖光、2-0リードです。

 

・副将戦  田山(聖光)-矢吹(白河)

4'00:引き分け!

  後のない白河・矢吹が攻めますが、田山は隙を与えません。引き分けで聖光の勝利決定です。

 

・大将戦  木戸(聖光)-鈴木風(白河)

0'02  木戸  面返し胴!  胴あり! 

3'00  鈴木  小手返し引き面!  面あり!

  一本目は開始直後の鈴木の差し面が決まったかに見えたいい面でしたが、木戸の面返し胴が上回りました。二本目は鈴木の小手返し面が決まり、大将戦は互角の戦いでした。

 

  ・聖光学院  2-0  白河

先  戸田    メ-     鈴木大

次  齋藤       -     大河内

中  阿部 メメ-     加藤

副  田山       -     矢吹

大  木戸    ド-メ  鈴木風

 

  聖光、決勝進出!やはり強い。白河に流れを渡しませんでした。白河も堂々の戦いぶり、頑張りました。見どころの多い試合でした!

 

さあ、聖光の決勝の相手は?  第2試合場はどうなった!?

 

【次回予告】男子団体準決勝

        学法石川-安達  をお伝えします!

 

◆◆◆  編集後記  ◆◆◆

 

みなさん「コイラン」ってわかりますか?  うちのむすめが「コイラン行ってくる」と言って、でかいバッグ担いで出かけましたが・・  コイランって何??  うちのつまに聞いてようやくわかったのですが、コインランドリーのことでした。そういえば今日は曇り空で外に干せないからな~。

 

我が家の洗濯機は、以前は乾燥機付きのドラム式を使っていましたが、とにかく故障が多かったので今は縦型に戻しました。なので乾燥機はありません。が、あまり不便は感じてません。それより、確実に動いてくれる今の洗濯機はありがたい。家電っていろいろありますが、流行に流されず自分に合ったものを使うのが一番です。

 

どうしても乾燥機使いたいときは「コイラン」行けばいいしね!

 

◆◆◆  福島県高校剣道  ◆◆◆

 

 

我が家は、縦型洗濯機を使っています。