大阪~堺市百舌鳥のお祭り~ | Gold mt Eggs NLPトレーナー 西川兄弟による 旅と歴史のブログ

大阪~堺市百舌鳥のお祭り~



このブログの更新情報が届きます。是非読者登録を!








西川(兄)です。



我々兄弟は、小学校時代、堺市百舌鳥で育ちました。



そこには、毎年月見の頃、月見祭りと言うものが開かれ、平日開催なら、小学校の授業が

1時間授業や2時間授業になって、お祭りにいけると言う地域でした。



各町から、太鼓台が神社に宮入りしてきます。色んな場所から来るので、入ってくる入口はまちまちです。

入ってきたら、境内で神前で神輿がパフォーマンスを行います。



そして、次の日、また順に宮出していくのです。



百舌鳥に住んでいると、秋になるのが楽しみで、夏くらいから、予定を立て始めるのが、常です。

どうやら、今年度は9月26・27日。



私は子供の頃、梅北町に住んでいましたが、ちょっと離れている憧れや形の格好良さで、

本町の太鼓台が一番好きです。二番目が、自分の町内だった梅北町。



以下が本町太鼓台の昨年の、いやせと言う大技のシーン。大迫力なので、

是非、見てみてください。







秋風が吹くころ、今度は、梅北町の太鼓台の模様をアップしたいと思います。







このブログの更新情報が届きます。是非読者登録を!