メキシコの旅 | Gold mt Eggs NLPトレーナー 西川兄弟による 旅と歴史のブログ

メキシコの旅

10



このブログの更新情報が届きます。是非読者登録を!



西川兄弟(弟)です。



本日は、海外編です。
ちょっと前にメキシコに行ったときのことを紹介します。
兄と共に、みなさんにお伝えできる内容を深めるために、海外でとあるセミナーを受けた後、メキシコによりました。

メキシコには、数多くの世界遺産があります。
多くの世界遺産が、遺跡などの文化遺産です。


今なお発掘されずに眠っている遺跡群がたくさんあるようです。


メキシコの首都であるメキシコシティの街中にも発掘中の遺跡があったりします。


旅の目的は、そんな遺跡を見てみたい為に行ってきました。



これが街中にある遺跡を撮ったものです。サボテンが生えてますね!






因みにサボテンは食べてきましたよ。


特においしいとは思いませんでしたが・・・・。


まずは、
メキシコシティの中心部のソカロ広場の正面にあるカトリックの大聖堂であるカテドラルです。
メトロポリタン大聖堂



この大聖堂は、スペイン人が征服した時に、建てられたものだが、
その前は何があったかというと、アステカ帝国の宮殿が建てられていたようだ。

征服したんだという象徴であるようにも見えるこの建物だが、中は荘厳な雰囲気だった。



そして、第一の目的であるティオティワカン




広大な土地に、大小のピラミッドなどの遺跡があります。



有名な月の神殿です。




簡単に登れそうなんですが、階段が急で、しかも標高が高いので、結構しんどいです。
ただ、景色はすごい良いのでおすすめです。

太陽の神殿の方は、もっと高くで、観光客も多いです。

近くに通称:黒曜石おじさんがおります。磨かれた黒曜石をペンダントにしてくれます。
訪れる方はおみやげにどうぞ。
近くに色々なお店がありますが、基本、高めに設定されてるので、ごにょごにょ(笑)

アステカ時計なんかもおすすめかも。

実は、メキシコには遺跡がたくさんあり、未発掘のものがごろごろしています。
予算の関係で発掘できていないというのが現状のようです。

さて、遺跡の話ばかりではつまらないので、メキシコ料理の話にしましょう。

メキシコ料理で有名なのは、タコスですよね。
とうもろこしで作った皮(トルティーヤ)にいろいろな具をはさんで食べます。
もちろんおいしいです。

ですが、初めての方はご注意を!

基本的に必ずと言っていいほど、トルティーヤが出てきます。
どんな料理にも!





最初の方は、郷に入っては郷に従えで食べてました。
ですが、毎回毎回出てくると、さすがに飽きてしまいます。
そして、もっと恐ろしいのが、一度トルティーヤを触ると、とうもろこしのにおいが手から離れません。

メキシコでの滞在が2,3日だったので、食生活で飽きることはないと思ってたのですが、
恐るべし!しばらく、とうもろこしはいらないなと思いました。

ただ、メキシコシティの果物屋さんで買って食べたマンゴーは美味しかったです。
しかも安い!!
デザートにおすすめです。

ただし、帰国の際、メキシコから帰ったと言うと必ず聞かれるのが、マンゴー隠し持ってないだろうな?です。信用されません。隠し持って帰らないようにしましょう。






ここは、国立博物館。アステカやティオティワカンだけではなく、色んな遺跡の情報や内容が展示されています。

HISのツアーに申し込んだのですが、ツアーガイドのお兄さんが非常に勤勉な方で、とても、
多くの知識を教えて頂き、勉強させて頂きました。


次の日、少しメキシカンシティを離れ、ソチカルコと言う遺跡に向かいました。
今度もHISツアーを申し込みましたが、今度は別のお姉さんが登場です。

このお姉さんは、お兄さんほど知識はなかったのですが、非常に柔軟かつ楽しく過ごさせて頂きました。留学でメキシコに来て現地に触れ、大好きになってしまったそうです。

ソチカルコには、イグアナがいるのですが、イグアナが大の苦手らしく、きゃーきゃーいってました。時間が早く帰ってこれたため、集合場所ではない場所ですが、我々が行きたい場所に送ってくれたのが、嬉しかったです。柔軟な方でした。




最後に、簡単なメキシコの注意点を述べておきます。

メキシコは英語が全く通じません。スペイン語です。


物価も安くはないです。


一番注意するところは、治安です。


タクシーも大きく分けて3種類あります。



・空港タクシー


・ホテルが手配してくれるタクシー


・流しのタクシー





空港タクシーはばか高いですが、安全だと言えます。
ホテルが手配してくれるタクシーは、まあまあの値段がしますが、安全です。

空港タクシーは値段がべらぼうに高いので、ホテルタクシーくらいまでにしましょう。地球の歩き方をしっかり読んでおく方が良いです。ただし、タクシー呼ぶために、ホテルのフロントもすごい金銭をチップとして要求してくることもざらなので、しっかり対応しましょう。



以下、現地の女性ガイドに聞いた話ですが、


流しのタクシーは、危険です。
運が悪いとタクシー強盗に遭って、みぐるみはがされるなんてこともあり得ます。
その女性のメキシコ在住のお友達がそういう目に実際にあったようで、結構確率は高いようです。特に女性の方は絶対に流しのタクシーはやめておいた方が無難でしょう。


因みに、警察は当てになりません。その女性は何も返ってこなかったらしいです。


メキシコで一番就きやすい職業らしいです。




警察と言えば、かつて、大学構内で、警察官による大虐殺が行われてしまったようです。
そのため、大学構内には私設の警備団がおり、警察官に対する信頼感はありません。


バスではスリによく遭うそうです。

メキシコには地下鉄もあるのですが、安いです。どこまで行っても3ペソです。
一度乗りましたが、治安は悪いです。兄と二人、背中合わせに身を守りました。

緊張感がありました。もちろん、基本的には陽気で良い人たちなのですが、時折人相が悪く、
危なそうな立ち振る舞いの人がいるので、注意するにこしたことはありません。




幸いメキシコシティには日本の大使館があるので、最悪の場合も考えて、

場所を把握しておきましょう。




遊びに行く際はご注意を。




このブログの更新情報が届きます。是非読者登録を!