小平奈緒さまがライバル引退に心を痛めている | 気ままのブログ

気ままのブログ

気の向くままのブログ

奈緒さまのライバル

平昌冬季五輪スピードスケート女子500メートル銅メダリスト

カロリナ・エルバノバ選手が引退を発表した・・・

 

 

理由は、

 

オランダのヘーレンフェインに渡り、チェコ代表のペトル・ノバク監督と同国スケート連盟から、チェコ代表を離れ、個人でオランダでトレーニングすることに対し、批判や個人攻撃を受け続けたことだという。

 

チェコ代表から離れたことで、ノバク監督や同国スケート連盟から厳しい反発を受け、同監督からは友人、メディアなどに「裏切り者」「恩知らず」など、非国民的なイメージを吹聴されるなど、個人攻撃を受け続けた。

 

平昌で銅メダルを取った後も、ノバク監督とチェコスケート連盟による個人攻撃は変わらず続いた。

 

エルバノバは「このような真実ではないイメージは、何年も私を苦しめました。私は国を愛する愛国者で、国を代表する機会は、いつも名誉なことでした」

 

と、引退を発表した

 

そんなカロリナ・エルバノバ選手を気遣い

 

 

オランダにいた当時は色々あったけど、外国人2人で乗り越えてきた壁も多かった道を切り拓くために、耐えなければならない事は確かにあった。だけど、こんな形でスケートを続けられないのは、本当に勿体ない…。

 

と、ツイッター

 

 

 

 

この世界の片隅に この世界の片隅に
2,300円
Amazon