バンドワゴン効果と差別化 | ボクシングクラブ スタッフブログ

ボクシングクラブ スタッフブログ

東京都内にあるボクシングジム "ボクシングクラブ" のスタッフによる楽しいブログです!


こんにちは。

大村さんがBURGER KINGのCMに出ていた事にむちゃくちゃ驚きを隠せないトレーナーの尾原です。(笑)

次のBURGER KINGのCMには自分が出ます!!(笑)


最近競馬のブログばかり書いていたので久しぶりに心理学を書きます。


皆さんも一度は経験があると思いますが、よく飲食店で行列ができているのを目にすると思います。

その行列を目にするとお店の事を良く知らなくても、きっとおいしいのだろうと思い自分もその行列に加わる。

これを心理学用語でバンドワゴン効果といいます。


大多数の人が「良い」「賛成」と評価を下したものは、自分にとっても同等だろうと思う心理です。


流行り物が好きな人。

いわゆるミーハーな人はこのバンドワゴン効果に非常に弱いです。


ちなみにこのバンドワゴン効果の逆が差別化。

経営などのビジネス用語などにも使われますが心理学としても使われています。


人とは違っていたい。

他人にはない知識や考え、技術、または違う物を持っていたい。


自分はまさにこのタイプです。(笑)


みなさんはどちらのタイプでしょうか!?


久しぶりに使います!!


今日はここまで。



オバリンコ