歯は大切です | ボクシングクラブ スタッフブログ

ボクシングクラブ スタッフブログ

東京都内にあるボクシングジム "ボクシングクラブ" のスタッフによる楽しいブログです!

こんにちは佐藤です。

さて突然ですが、本日6/3は何の日かご存知でしょうか?
な・な・なんと・・・
ムーミンの日だそうです。
なんでも、「ムー(6)ミン(3)」だからだそうです。(笑)



ムーミンと言えば、フィンランド
フィンランドと言えば、これ
↓↓↓



これから日本は暑い夏に向かっていきますから、そんな夏とは正反対の世界ですね。
いつかは夏休み等を利用して行ってみたいものです。

で、このフィンランドと言えば、虫歯予防の先進国だそうです。
日本でもすっかり定着したキシリトールガムなんかはフィンランドで生まれたそうです。
自分も今、歯医者に通っていますが、日本では治療中心の考え方で、歯が痛みだしたら治療を受けるというのが一般的かと思いますが、フィンランドでは痛みを出さないように事前予防をしようという考えだそうで、虫歯の数も日本の1/3以下だそうです。

そして、この歯と言えばボクシングのみならず、色々なスポーツにおいても、パフォーマンスに影響を及ぼすとっても大事なパーツの1つですね。
よく噛み合わせがパフォーマンスに影響を及ぼすなんて事を耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか?
この噛み合わせが悪いと、力が入らないばかりか、バランス感覚が悪くなるそうです。

もし何を試してもバランスがうまく取れないなんて方おりましたら、練習中にマウスピースを装着してみるというのも1つの方法かもしれませんね。

自分自身もこれからは、毎日キシリトールをしてみようかと思った次第です(笑)