チョコレート | 勇気のブログ『勇気・元気・日記』
14日はバレンタインデー


チョコレートをもらえる日なんですよ


甘党男子の僕としては嬉しい日なわけです


チョコレート好きでちょこっとじゃない時も…笑


プロテインもチョコレート味飲んでます




まあその日にいくつもらえたかは内緒です笑



最近はカカオ70%、80%とカカオポルフェノールの高いチョコレートが販売されています


サッカー日本代表の長友佑都選手はカカオ99%のチョコレートを食べるそうです(+_+)


長友佑都選手ほどじゃないですが、僕もこの高カカオのチョコレートにハマっています!


甘いのも良いのですが

濃くてダークなチョコレートも美味いです(^^)


ちなみにカカオの%はカカオマス+カカオバターの総合計なんです

カカオマスは発酵させたカカオ豆を焙煎して種皮を取り除き、細かくすりつぶしたもの

カカオバターは脂肪です


つまりカカオバターが多くてカカオマスが少なくても高カカオと言えるのです


購入の時には裏に成分表があるので

そこでカカオマスが先に来ている物はカカオポルフェノールが高い物になります

だから購入の時には裏の成分表をちゃんと見るようにしているのです( ̄∇ ̄)


そんな訳で勇気ファンのみなさん

チョコレートお待ちしておりますm(_ _)m