コーセーフーズ様にこうじや里村 米こうじ 300gを頂いて

お試しさせていただきました。乾燥タイプの米こうじです!

 

乾燥タイプのため、常温で12か月保存することができます。

便利ですね。海外在住の方のお土産にも良さそう。

2024年3月1日リニューアル発売された製品です。

 

 
どこが新しくなったの❓


①敢えてお米を割って小さくしてから米こうじにしました。
②今までより糖化が早く、甘みが出る麹菌に変更。


それによって何が変わったかと言うと…。

麹菌が付着する表面積UP
表面積UPで麹菌量もUP
麹菌量UPで酵素量もUP

と、いいことづくめ。


甘酒にするか塩麹にするか散々迷った私は、200g分を塩麹に、100g分を甘酒にすることにしました。

塩麹を私は手持ちのヨーグルトメーカーで作ります。初めて!

容器を熱湯消毒して、麹200g、水200g、塩60グラムをセットして殺菌したヘラで混ぜてから58度の温度で6時間保温します。簡単です。


塩分濃度は多分13%くらいになると思います。作った後は冷蔵庫で保存します。

ちなみに!

おまけでくださった「旨しおキャベツ」もありがとうございます。

暑すぎる夏を適切な塩分と共に乗り切りたいと思います。

 

asagakeで体験