Lotus yoga 本立寺 | ALOALOの部屋

ALOALOの部屋

人生、全力疾走‍♀️


花曇り。
今日は、小雨が降るかも~ とのこと。








朝のお勤め「朝勤」(ちょうごん)
から、参加。
月に 2回の
ヨガの時の参加でも、お経が良く聞こえます。







お寺でヨガをはじめて
かれこれ、8年。
途中、読誦行(お経を読み込む)
読経教室も参加。
お経をきく「耳」ができてきます。









開経偈 (かいきょうげ)
は、つらつらと 口から出てきます。
不思議~

そして今日は「提婆達多品第十二」
(だいばだったほんだいしゅうに)
読むんだな~と聞こえる。







継続は力なりね✨






読経は、良い健康法にもなります。
20分以上読み込むには
腹式呼吸じゃないと無理だし
声を出すことは、良いし
唾液もでるので、これもよろし。
ご先祖さまの 御供養にもなり
自分のカラダにも良いなんて
素敵じゃありませんか?








その空気を  まとったまま
ヨガ 75分。


床暖房ですよ~ん💕








今日は
片足前屈のポーズ
ジャヌ・シールシャ・アーサナ
 をメインに。
効能は
今の時期に、ピッタリ。
そわそわと落ち着かない気持ちを押さえる。
血流良くすることで、冷え性の緩和。
などなどなど・・・
詳しくは、Webで~✌️








終わった後の
皆さんの笑顔が 嬉しい😆











コロナを、忌み嫌い
「戦う」のではなく
これからもあるのでしょうから
「共存」
そんな思いが
頭をめぐった時間でした。









次回は 4/10 (金)  7:45~9:00




穏やかな気持ちは
免疫力を高めます。
自分のことは、自分で守る。
最後は、それしかないです💪








今日も 良い日を。





なむー(^人^)💕