を私は既に使い果たしたのかもってことを仕事中に思い出しました。


思い出したキッカケは、私と同じ日に職場にやってきたにも関わらず自分は出来る人アピールをして、他のスタッフの前で私を平気で見下し侮辱するような人のの行動。


仲の良いスタッフが帰る時に、毎回

え?もう帰るん?笑

ってやり取りをしてから、お疲れ様〜って見送るんですが、上で述べた人が送り出した後の私を睨みつけて

マジで、殺すぞ


って敵意剥き出しで捨て台詞


流石に

は?

ってなり、引き止めて今まで流してた積もり積もった分を、その場で言おうかと思いましたが他のスタッフが接客していたので無視しておきました。


フロアも落ち着いて、他のスタッフに一言

さっき帰り際に、睨みつけられてマジで殺すぞって言われたんですけど…

私は、あの人の言葉や横柄な態度に数ヶ月ずっと耐えて来たんで反撃に出ても良いですか?


って真剣に意見を求めてしまいました…ぼけー


穏やかな人たちが、揃ってたので返答は当然の如くなんですが


私、そんな物騒な職場でなく穏やかな職場で仕事したいです。

周りからも、あからさまに目の敵にしてるように見えるし気になるやろうけど、ほっといたら良いやん。


など平和的解決を求める声が


その場にいたスタッフはホンマに良い人たちやなって実感。


その後、事務所で仕事しながら新人の子と、今回は周りからの説得もあり一応収めたけど、会話の中での冗談や笑いながらの 死ね や 殺すぞ っては性格上、笑って流すし怒ることもないけど、マジの 死ね とか 殺すぞ は本気でキレるって話をしてました。


その子と話していて現在の精神疾患もさることながら、自分は奇跡的に今に至るって話をしていて思い出したんですが

私は生まれた時に心臓病が見つかり5歳まで生きれる可能性は低いと診断を下されて、両親の初めての子どもだったので5歳まで生きれなかったら可哀想だからと愛情をたくさん注がれ5歳を迎えることが出来ました。


5歳を超えても病気は治ってないので油断出来ない状態だったので、大掛かりな検査もしました。

我が家に土地付き新築一戸建ての話が親戚からあり、いっそのこと環境を変えようってことで引っ越し、そこから定期的に主治医の勤務する病院に通い数年が経った小6の夏の定期健診に主治医から


信じられないこたに心臓病が跡形もなく消えてる。
この病気は完治する可能性は1割にも満たないから、奇跡に等しい。


って言われました。


当然、うちの両親は大喜びでしたが、定期健診がある以外は他の子と何ら変わり無く生活を送ってた小6の私にはイマイチ理解出来てませんでした。


それが年齢を重ねるうちに理解出来たわけなんですが、精神疾患や忙しい日々ですっかり忘れてしまってました。


そういう経緯もあるから、他人からの攻撃的な 死ね や殺すぞ って言葉には過敏に反応するのかなって思いました。


この会話で私は人生の運を使い果たしたのかもしれないなってしみじみ思ってました。


せめてワンチャン来ないかなって願う日々が続きそうです。