店舗管理をする立場になってから、人の陰口や悪いとこ探し、悪い部分のみを見るなど、良い職場だったはずなのに管理する人間が変わった途端に掌を返すという愚かな行為を平然とする人たちがいる事が残念です。


過去に何があったかは私の知った事ではないですし、そもそも管理してる人間は今は私なんで過去をほじくり返したりするのではなく、社会人としてリセットして一新して欲しいところです。


入って2ヶ月ほどで何も知らない私が店舗管理する側になったんですから古参のパートさん達は、ここぞとばかりに幅を利かし実権を握ろうという、よくあるパターンに陥っています。


これまでは、そのパートさん達も厳しいけど親切で良い人たちやなって思ってましたが、おそらく今の私はその人たちにとってカースト制の最下層の人間にしか見えてないなって感じます。


現に面倒ごとを押し付けられたり、雑用だったり、1日2日の内に言ってることを変えたり…


流石に精神的に限界がきて、2年前のように崩壊しないように、休憩中は事務所でうずくまって必死に自分を抑え込む羽目にタラー


そもそも今度、ハートブレイクしたら完全に立ち直れんって自覚があったので…


一応面接の時にも精神疾患があることを話し、パートの人たちにも直に話してました。


前兆があったので前日から調子悪いって言ってたんですが、全く理解されてなかったみたいで…



抑え込むのも限界が来たので、上司に相談して無理なら辞めるしかないかなって思ったんですが、親身になって話を聞いてくれて、自信を持たせてくれたので一応持ち直せました。



長々と前置きをしてしまいましたが、人の評価や信用って上げるのは大変ですが崩すのは造作もないことです。


現に今回の件で完全に私のパートさん達への信用は殆どありません。

逆にパートさん達は最初から私を信用してたかすら分からないので何とも言えませんが…


人間誰しも他人への不満などはあると思います。


私は 他人への不満や、見える悪い部分って実際は自分自身が出来てないことが鏡に映した様に見えてるっていうのが殆どだと考えてます。


中には完璧超人的な例外もいますが…


そこを陰口や不満としてではなく、どう相手に分かる様に伝えられるかで自分自身も変われると思ってます。


今の業界は初めてなんで、私自身が人が言ってるのに便乗して陰口とか言ってても何も成長出来ないですし、そもそも2年前に言われる辛さを実感してるので。


この人ダメやし辞めさせろ。

辞めさせれんのなら自分が辞める。


明らかに愚かな条件です。

そんな環境では何も良くなりません。


そもそも、その人を辞めさせたり、言った人が腹を立てて辞めたところで意味はないです。


不満があるなら他人を介して文句を言うのではなく、本人に自分で、

ここはこうした方が良い。

このところはダメだから、こうしよう。

って教えるのが筋だと思います。


そもそも言われて言い返さない相手にいくら言っても良いわけではないですし、人に言う以上は何処かでカウンターを喰らう覚悟はしてろよって思います。


そうでないとお互い成長しません。


無防備な弱者を痛ぶって気分爽快とか最低ですし…



初めての業界で短期間の間に、これだけ人が様変わりするのを見れたのは良い勉強になりました。

後の方になってからだと取り返しがつかなかったかもしれないですし。


良いところがあっても、直ぐに崩れるっていう怖さも良くわかりました…


一気に立場が変わらん限りは、こんな短期間では経験出来なかったことですし、店舗としての課題も明確になりました。



珍しく?真剣な事をかいた(つもりな)ので自分でも途中から文章として成り立ってるかなって思いながら書きましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。