たまには、まともにロードバイクネタを

お昼前に家を出て、最近オープンしたトレック専門のショップに行ってEMONDA  ALR試乗してきました。


フレームをコンコンと手で小突いてみるとアルミとは思えない音がします。

キャノンデールのCAAD12も同じような音ですが私のALLEZはモロにアルミって音ですぼけー


以前、サイクルトレンドでEMONDA  SL6試乗して期待ハズレだったことをショップの人にも既に伝えてありました。


EMONDAはALRかSLRの2択のようです…


前回訪れた時にSLRの試乗車も置いて下さい音符

って無茶振りしたんですが、その要望は関係無しで用意する予定とのことガーン


ちなみにSLRのフレームセットがあり開封前の段ボールごと、フレームセットのみと持ち比べさせてもらいました。


開封前に段ボールごと持ってみて

ホンマにフレーム入ってるん!?

ってぐらい巨大な段ボールの重さしか感じられない…


そしてフレームセットを持ってみて

笑みが溢れるどころか、笑えてくるぐらい軽いです笑い泣き

極端な話、フレームセットを入れてる巨大な段ボールの方が重いのではないかと思うぐらいでした。


さてさて肝心のALRの感想ですが

全体的に軽いのでハンドルをきったときの動きがクイックで小回りが効くな〜って印象です。

フラットペダルなので思いっきり踏んでいけませんがアルミ特有のしっかりカッチリした加速をしてくれます。

ちなみにコンポは105でした。

しばらくロードバイクに乗ってませんでしたが、変速性能とシフトフィール

デュラ>アルテ>105

グレード通りのこの順位は崩れないですね。


私の中ではデュラを抜いてアルテが一番のコンポだと思ってます笑

デュラは重量、ブレーキ性能、剛性、シフトフィール、価格←重要においてシマノの最高峰コンポだと思います。

ブレーキ性能は高いに越したことはないです。

しかし、まったり乗る私にはカッチリし過ぎたシフトフィールは少ししんどく感じるのでアルテぐらいの程よくカッチリってのがちょうど良いです。


試乗した感想に戻りますが

結論として次はやっぱりカーボンフレームですねぼけー


確かにALRはALLEZと比べて軽くて加速も良いです。

!

根本的な素材はアルミニウム

なので全力で回すとモロに体力が削られますショック


なので乗ってみて候補から外れました。



その後、いつものショップへ

DOGMA  F10の試乗以来です。


そしてフレームの相談。


軽さを求めるなら、やはりSLR。

新型のスクルトゥーラも良いみたいです。

そしてANCHOR  RL9。


RL9は、ALLEZからゴッソリ総移植なのとフレームセットの価格も3種の内ではお手頃価格で、一番財布に優しいです。


それに知りうる限り唯一カーボンのしなりを利用して加速してくれるバイクです。


言い方を変えれば


一番楽に、それなり速く走れるバイク!!


楽に速く走れるバイクとか、まったり流す私には魅力的すぎますね笑い泣き


なので結局のところ次はRL9かな…


秋に発表の新型RS8もRL9に近い仕上がりらしいので要チェックですが…


RS8が出ることによりRL9の値上げも予想されるみたいなので、決断は早めにしないと…