あ~そういえば放射線治療の朝一組の中で、最近ひとりのおじちゃん見ないなぁ、て思ってました。回数少なく終わったのかな?と。

ワタシより一週間ぐらいあとから始めた方なんだけどさ。


今日放射線の位置決めをしてるときに、リニアック室の電話が鳴った。

看護師さんが出て、電話を切った後に技師さんに

「先生からでTさん食道炎酷いので今日もお休みです」

と伝えていた。

Tさん。名前を聞いて、あっおじちゃんだ!と分かった。

どうやら放射線の副作用で食道炎になって、ここのところ放射線してないようだ。
おじちゃんだけじゃない。
今治療中の他の患者さんも副作用がキツいと、ワタシに言ってきたことがあった。
食欲が無くて食べられない、だとか、患部が痛すぎて…とか。

技師さんや看護師さんにも話してると思うんだけど、誰かに聞いてもらいたいんだよね。

だから、聞きかじりの事や本に載ってた事だけど、

『痛くなったら保冷剤で冷やすと良いんだよ』
『すりおろし林檎とか、ゼリーはどう?消化器系の粘膜には乳製品が良いみたい』

とか世話焼きおばさんをしてみたりした。

『すりおろし林檎食べてくれた』

て、おばあちゃんにお礼言われた時は嬉しかったなぁ。



ワタシは消化器系に点射ではないので、幸いにも

『食べられない』
『吐き気』

等の副作用はない。

もしかしたら『肺炎』になるリスクは人よりありますけどね(笑)

ありがたいことに、

『痛』

に関しても、ましな方かも。
最初のうちは、この痛みが放射線の副作用?!とか思った程度で。

ぶっちゃけ薬貰っても、塗らなくても平気レベルみたいだし~


おじちゃん、早く良くなって治療進められるといいね。