たった一本の電話をめぐって、大喧嘩に | 階段でスキップ

階段でスキップ

①晩婚日記
②日常生活
③妊婦日記
④育休日記
基本だらっと書く予定です。

めんどくさがり傾向
人見知りなんで
コメント返したりはしません。

8 月2 日(きん)


順調だったのにカサンドラのせいで


うちの母親は若干カサンドラ気味
※カサンドラ症候群とは
悲劇のヒロイン思考の人です

先日入院している頃に母親から電話が…

子供は同室だし、ミルクの時間、お風呂の時間、退院説明の時間全部がコミコミだった。

そんな中で、〇〇からご祝儀来てるわよお礼の電話今日中にしなさいね!〜〜!〜〜!


マシンガン並みに止まらない…

イライラしていしてつい大きな声で

まだ3日しか立ってないのに退院してないから!

退院しても家に電話とかかけてこないでよ

忙しいから!と邪険にしてしまった。


母親は悪かったね

じゃあ都合のいい日に、と言って電話を切った。




母との会話は疲れる

退院から2日後に母親から電話…
自分の用事だけ伝えて、この日の何時頃行くから!
基本一方的に約束を取り付けようとしてくる。

その日は、1週間健診だから
その時刻に家にいるかは分からないから
時間が出来たら電話するとは言ったけど
忙しくて電話を忘れてしまった。
家に帰ってきても忙しくて片付けしたり
ミルクをあげたりバタバタしていると

ピンポーン
ガチャ(受話器)はい?

あら?居たの?
電話がいつまで経っても来ないから
お祝いだけ届けに来たの、そう居たの…
じゃ、邪魔そうだから私帰るから!

そう含みのある言葉を吐いて
あっさり帰っていったが、言葉には棘があるし
態度もとても失礼だった。
旦那はポカンとしていたし、こんな母親を持つ私って相当恥ずかしい…

ご祝儀の挨拶周りを母に報告したら


忙しくて電話を掛けることを忘れてしまった事を謝ったけど、態度がずっと悪いので

夕方の態度を注意したら、


こっちだって気分悪い思いして帰ったんだからね!

電話くれるって言ったのに電話もない

さらに居留守を使って私を邪魔者扱いしてる

せいぜい幸せになってください!


はぁ?

(何いってんだこのババァ)

誤ったよね?忙しくて電話出来なかったって!

領収書みたいなら見てもいいよ


なんの領収書よ!


病院行くって言ってあったよね!

その領収書だよ午後から行って帰ってきたのだって

母さんがくる少し前だったのになんなの!

居留守したって決めつけて

電話も忘れてただけなのに!

それに電話来ないから来たとか意味不明だろ

連絡つかないまま来ても相手に迷惑だとか

考えないわけ!?


娘が居留守使ったのが悪い!


だから居留守じゃねーって!

ふざけんな!もうありえない!もういいわ

電話をスピーカーモードにしたまま放置

その後トイレに籠城して大泣き


心配する旦那

終始無言で泣きながら飯を食う私



泣いた理由

母から嘘つきだと罵られ夫の前であんな態度を取る母親の行動と言動に呆れ、会話も通じない。

旦那の呼びかけにも答えないと言うゴミ対応に自己嫌悪したりして、お産後なんの心配もなく平穏な気持ちが一気に落ち込んでしまった。


もう母と会話したくもないし

会いたくもない…誤解もとけなくていい

どうせ聞く耳がないんだし。

--------------------------------------------------

1週間健診は概ね健康


ただし1日62グラムづつ増えているから

一回にあげるミルク量を調整して

飲ませすぎには注意してください

太っているわけではないので安心して下さい


やっぱり飲ませすぎか!

急にやると不機嫌になっちゃうから

一回に飲む量を2回にわけるとか…