申し訳ない、とか


ごめんなさい



っていうのが口癖になってる人がいたら

読んでほしいです




私もずっと口癖でした


謙虚な気持ちのあらわしかたってそういう
もんだって長い間思ってきました


確かに、それで円滑にいくこともありました


ただ、いつの日かそういう自分を利用
したりとか、マウントをとってくる人
にもたくさん出会いました


それは自分にも、ちゃんと原因があって
申し訳ないって気持ちで接していると


自然と上下関係が出来あがり、上に立ちたい
欲求の人が残り、対等にあなたと付き合い
たい人が違和感を覚え離れていく傾向が
あるんです


申し訳ない

ごめんなさい


って口癖(前提)が定着していて、もし
今の人間関係が苦しかったり

何か自分が変わるきっかけがほしいって
人がいたら、その口癖辞めてみても
いいかも?



もしよかったら、初対面のもう1人の
あなたが目の前にいて

申し訳ない、ごめんなさいってのを
連呼するように話してきたら何て
言ってあげますか?

ってのを考えてみてほしいです




申し訳ない、なんてないよ


ごめんなさいなんて言う理由なんて
ないよ


申し訳ないって言わなくても、あなた
は価値があっていい


何も悪いことしてないのに、ごめんなさい
なんて言わなくていい


ありがとうでいいよ


出会ってくれて、ありがとうでいいよ


わたしと、あなたは対等なんだから
謝らなくていいよ


みたいなこと言ってあげるんじゃないかな


すぐにやめられない場合は、ありがとう
に変えるだけでも効果的です


簡単に、申し訳ないや、ごめんなさいが
出てくるほど、あなたの存在は安くない


それで離れていく人は無理して付き合って
いた人


それでも残ってくれる人は、あなたとって
心地いい存在の人なんじゃないかな


そう考えてます